2 1
ID: 40674
あずりん 2019/03/05 21:46
1歳1ヶ月の女の子を育ててます。
おしゃぶりを加える事を産まれてきてから嫌がりおしゃぶりを加えさせてなかったんで、指しゃぶりがすごいです。
今日、たまたま親指の裏を見て真っ赤に腫れ上がってたので急いで皮膚科に行ったら化膿しているといわれピンセットで化膿してるとこをつまんで絆創膏に化膿止めの薬をつけて処置されました。
寝る時、お腹空いてる時に必ず指しゃぶりをします。
痛いけどしゃぶりたいって感じなんですが、指しゃぶりをやめさせるいい方法があれば教えて欲しいです。
今は手づかみもしてるので、手が汚れたりして更に悪化しそうで少しでも悪化しない方法があればと思い相談させて頂きました。
ちなみにミトンは自分で外すのでダメでした。
違反報告

[助産師]
あすりんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの指しゃぶりについてご心配なのですね。
指しゃぶりをすることが安心感だったり、寝入るための手段となっているため、辞めさせるのは難しいですよね。
口に入れると苦い味がする指しゃぶりを辞めさせる専用のクリームなども赤ちゃん用品売り場にあります。
または、小さなタオル地のぬいぐるみやタオルやガーゼハンカチなどを握ったりすると安心して眠れることもあります。
他に気持ちを反らすことが大切です。指しゃぶりを始めたら、手を握ってあげるなどをする方もいます。
すぐには効果が出るかは難しいところですが、試してみてくださいね。