妊娠9ヶ月の嘔吐について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠9ヶ月の嘔吐について【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 40699

K39 2019/03/06 08:19

はじめまして。現在妊娠9ヶ月34週なのですが、
一昨日くらいから突然夜中に胸焼けを伴う吐き気、胃のむかつき感があり朝まで繰り返し嘔吐してしまいました。
以前に何度か夜になるにつれて胸焼けが酷くなり大体は落ち着いたのですが、今日になってもまだ落ち着きません…
今回嘔吐してしまうのは特に食後1~2時間後に必ず嘔吐してしまいます。水分も全て出てきてしまいます。便は下痢をしてないため感染症など胃腸炎とかでもないと思います。昨日急遽かかりつけの病気へ受診したのですが、吐いてもいいから水分取ってくださいと言われしばらく様子見る事にしましたが、このままだと点滴入院した方が良いのでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    Kazueさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    胃のむかつきと嘔吐が続いているのですね。
    なかなかつらいですね。
    夜もお休みになれていますか?
    食後に多いということなのですが、量を少なめにしてみたりしても改善しないのですかね?
    水分を少量ずつ取るようにしてみても、吐いてしまうばかりで、お小水もしぼれてきているようでしたら、点滴をしてもらう方がいいように思いますよ。
    状況によって、再度かかりつけに相談をしていただければと思います。

    胃のあたりや背中の胃のあたりになる背中などを温めてみるのもいいかもしれません。嘔吐が続いていることで、背中の方も凝っていたりすると思います。温めることで、少し改善することもあるかもしれませんので、よかったらおためしくださいね。

    どうぞお大事になさってください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 08:24

    ID: 365097

    いいね!
    1
    違反報告
  • 早速のお返事ありがとうございます。
    量を少なくしたり消化のいいものにしても必ず口に含んだものが出てきます…。
    何も食べられないためゼリーならいけるかと思い昨日の夜はゼリーしか食べられなかったのですがゼリーも出てきてしまいました。
    食べることや飲むことが悪循環になり少し怖いです。
    次の健診までに治らなかったら点滴してもらおうか考えているところです…
    一昨日の夜はあまり寝れませんでした、今日はまだ寝れました。

    背中あたためてみます。ありがとうございます。

    ちなみになんですが貧血で嘔吐することってありますか?

    K39 2019/03/06 08:48

    ID: 365105

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    Kazueさん、お返事をどうもありがとうございました。
    それは本当に辛いですね。
    ぐったりされているのではないかと思います。

    次の健診はいつになるのですか?
    脱水症状が起こらないうちに、かかりつけに相談されるといいと思いますよ。
    貧血で嘔吐はあまり直接的にはないと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 08:54

    ID: 365108

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)