ミルクの量と時間について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの量と時間について【助産師に相談(育児中)】
12 1

ID: 40737

yururi 2019/03/06 15:53

初めまして
生後18日目をむかえる女の子を育てています。
2月16日に産まれて、21日に退院しました。
3月2日の2週間検診では、体重は3520gでした。

現在、母乳とミルクの混合で母乳は10分ずつあげてミルクの一回の量は、60~80であげています。
でも、ミルクをあげても何分後には泣いて口をちゅぱちゅぱするので母乳を与えてしまうのですが、昨日と今日で母乳をあげるのが30分おきに片乳5分ほどを1日に3~4回あげてしまいました。
他の方の投稿をみたときに、満腹中枢が発達してないことを知り、あげすぎてないか心配になり相談させて頂きました。

一回のミルクの量と何時間おきにあげたらいいのか、また母乳もどれくらい時間をあければいいのか、あげすぎではないのか知りたいです。
そして、最近は母乳とミルクを飲んだあと、とても苦しそうにして吐いてしまいます。
吐くからまたお腹がすいて…の繰り返しになってないか心配です。

長々とすみません。宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    yururiさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの授乳について、ご相談ですね。
    混合でされているということで、左右10分ずつをしてから毎回ミルクをたしておららるのですよね?
    2週間健診の時にも今のままの授乳の仕方でいいと言われていたでしょうか?
    また退院の日の体重はどれぐらいでしたか?
    ミルクも足して、それでも泣いて欲しそうにする時がありますね。この時にはおっぱいをあげてもらうので構いませんよ。そうしていただくことで、分泌がより増えていきます。
    ミルクを足すのは、最後に飲んでから3時間経ったぐらいにしたいただき、母乳は欲しがるだけ飲ませてもらうのでいいですよ。
    健診までの体重の増え方によって、ミルクの量を調整していただくのもいいのではないかと思います。
    もう少し状況を教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 16:00

    ID: 365237

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早いお返事ありがとうございます。とても助かります。母乳を左右10分ずつあげてからミルクをあげています。検診では、ミルクに頼ることも大事だからと言われ、一回のトータル量が80~100でと言われています。母乳がどれくらいでてるかわからないのでミルクは一回で60~80をあげています。
    でも3時間たたずにないてしまうときは母乳のみでミルクは最後あげた時間から3時間はあけています。

    退院の日の体重は、3384gです。

    母乳はあげた時間から15~30分しかたってなくてもあげても大丈夫ということになりますか?
    あげる量が少なくて間隔が短いということもありえますか?
    質問ばかりですみません

    yururi 2019/03/06 16:18

    ID: 365246

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    お返事をどうもありがとうございました。
    そうなのですね。
    体重も、どうもありがとうございました。
    ミルクはこのままの量やペースでいいと思います。
    母乳もミルクも飲み終わってから15分ぐらいしか経っていなくても飲ませてもらって大丈夫ですよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 16:31

    ID: 365251

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!あと…今日は30分おきぐらいに起きるのが続いており2時間の間に4回ほど母乳をあげていますが、問題ないでしょうか
    ミルクは、3時間あければ大丈夫なんですね…
    また吐いてしまうのはあげすぎではないですよね…
    何度もすみません

    yururi 2019/03/06 16:39

    ID: 365256

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    yururiさん、お返事をどうもありがとうございました。
    飲ませてはあげてという状況になっているのだと思います。
    あげてもらうのでいいと思いますが、気になるようであれば抱っこであやしていただくのもいいと思いますよ。
    胃の形状的に吐き戻しやすさがあります。大泣きすることでも空気を飲み込みますので、その分ゲップと一緒に上がってきてしまうこともあると思います。ミルクの量がしっかりとした量になっているので、日中は80mlにしていただき、その分母乳をこまめにあげるのでもいいと思いますよ。
    yururiさんが安心できるあげ方をしていただければと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 17:33

    ID: 365272

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。とても助かります。
    まさに先ほど母乳はあげず、あやすことにしたのですが、大泣きで…
    そしたら、ミルクを結構吐いてしまったので大丈夫かなって心配してたのですが、吐いてしまうのは大丈夫なんですね。安心しました…。

    ミルクも日中は80にして、こまめに母乳にしてみたいと思います。
    日々、違うことが起きるのでここで相談できることがかなり安心に繋がります。
    本当に本当にありがとうございました。
    また、何かあれば相談させてください。

    yururi 2019/03/06 18:24

    ID: 365280

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    yururiさん、お返事をどうもありがとうございました。
    大泣きしてしまって、吐き戻してしまったのですね。
    空気を大泣きして飲み込んでいたかもしれませんね。
    日中のミルクを少し減らして、その分母乳にされるのでいいと思いますよ。そのことで母乳の分泌も増えるかと思います。
    体調をみていただきながら、続けてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 20:56

    ID: 365326

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    たびたびすみません。
    今回は吐き戻しとミルクを与えるタイミングについてお聞きしたいです。

    一回でミルクを80あげたあと、3回ほど吐き戻しがあり、吐き戻しのあとは顔色が悪くなったりしてないです。その後、指をしゃぶったので母乳を5分ほど与えたのですが一回吐き戻ししてしまいました。
    これは、あたえすぎなのでしょうか。
    この時ゲップは一回でてます

    あと、ミルクを与えて2時間30分後指をしゃぶったので母乳を10分ほどあたえたのですが、その後約1時間弱でグズってまた指をしゃぶったのでミルクを90あたえました。なんだか与えすぎに感じてしまったのですが3時間空いてればミルクを与えるのに問題はないでしょうか

    基本、ミルクを80与えて物欲しそうであれば母乳を与えてます。
    夜中は母乳のみです。

    吐き戻しも、ミルクを与えたらほぼ吐き戻ししてます。うまくゲップができてないことが多いのでそれが原因でしょうか。
    与えすぎなのかゲップがうまくいってないことが原因なのかわからなくて…。

    質問ばかりですみません

    yururi 2019/03/11 18:33

    ID: 366594

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    yururiさん、こんばんは
    お返事をどうもありがとうございました。

    ミルクをあげると吐き戻しが多くなるようなのですが、夜間は母乳だけですし、やはりミルクの量が多いのかなと思いました。もう少し減らして見ても良さそうに思います。もう少し量を減らして見て、吐き戻しの変化をみてみてもいいのではないかと思いました。
    今の1.2ヶ月ぐらいはしょっちゅう欲しがって飲む時でもあります。体調が許す限り、ミルクの量を減らしてみて母乳メインにされてみてはいかがでしょうか?
    吐き戻しをしても、おしっこなどがしっかりと出ているのであれば、それだけ飲めているということになるように思います。
    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/11 19:08

    ID: 366600

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、いつも早い返答ありがとうございます。

    母乳メインで、ミルクの量を減らして様子をみてみるようにしてみたいと思います。
    昼間は、あまり胸が張らないので母乳がそんなにでてないのかも…と思ってしまったんですよね…
    張ってなければ、母乳は出ませんか?

    あとふと思ったのが、吐き戻しも夕方15時以降の授乳のような気がします。
    何か関係があったりしますか?
    朝から飲み過ぎて吐き戻すのでしょうか…

    宜しくお願いします。

    yururi 2019/03/11 22:17

    ID: 366653

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    yururiさん、お返事をどうもありがとうございました。

    分泌は夕方ぐらいになってくると減ってきますよ。
    お胸の張りも需要と供給のバランスがとれていたら、それほどつよく張ることはなかったりしますよ。
    また15時以降に吐き戻しが多い傾向にあるようなのですが、それまでにちょこちょこ母乳やおっぱいを飲んでいることが多かったりしますか?時間はそれなりに開いていますか?または、よく大泣きをすることが多いということはありますか?大泣きする時にも空気をよく飲み込むので空気がお腹にたまりやすくなると思いますよ。
    いかがでしょうか?

    母乳の割合を増やしていったときに、おしっこやうんちの出方をよく見てみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/11 22:45

    ID: 366657

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さん、遅い時間にも関わらずご連絡ありがとうございます。とても助かります。

    胸はそうなんですね。
    夜中の授乳は、母乳のみですが約2時間ちょっとで起きてしまいます。
    夜のほうが胸が張るので母乳を先に与えて足りなかったらミルクをと思うのですが、寝てしまうのでミルクは与えていないという状況です。
    おしっことうんちは、ちゃんとでています。

    吐き戻しは、ミルクを与えて1時間ちょっとで指をしゃぶるのて 母乳をあたえる感じになってます。
    これは1日に2回程度だと思います。
    大泣きは夕方にミルクを与える前にしてるように感じます。

    ミルクの量を調整しながら、アドバイス頂いたことを気にして対応したいと思います。

    yururi 2019/03/12 01:48

    ID: 366673

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)