断乳方法について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
断乳方法について【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 40748

aki 2019/03/06 17:59

お世話になります。以前もご相談させて頂いた者です。
来週1歳になる息子がいます。
来月から保育園に行くので、悩んだ結果思い切って断乳することにしました。
息子は嚥下障害があり、胃ろうから母乳を注入しています。上手く飲み込めない為、離乳食から栄養は取れていません。(経口摂取は練習中)
1日5回、160mlずつ注入しており、搾乳も5回です。
6:00、10:30、14:30、18:30、23:00 頃に搾乳しています。
量は、朝一番の搾乳では300ml、それ以外は200ml〜250ml出ています。

このスケジュールから、今月中に断乳することは可能でしょうか。
可能であれば、どのように進めていけばよいでしょうか。
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    akiさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    来月から息子さんが保育園に行かれるようになるのですね。それにより断乳することに決められたということで、ご相談ですね。

    今まで搾乳をして続けてこられたのですね。しっかりと量を今までキープしてこられたこと、とてもすごいなと思いました。大変なことも多かったと思います。ごくろうさまでした。

    これからの断乳に向けてですが、搾る量を減らしていってみてください。搾る時間を短くしていただき、間隔もあけていくようにします。そして、akiさんのお食事の量を減らしていっていただくと生産量も減っていくかと思います。刺激の量をを減らして、溜めておく時間も長くしていくこと、生産量を抑えていくようにすることで、分泌が減っていくと思いますよ。今月の終わりぐらいには日に1.2回搾るぐらいまで減らしてみてください。
    朝起きての6時の搾乳の後は昼過ぎまで時間を伸ばしてみていただくといいかと思います。そうして時間を開けていきます。息子さんを抱っこするのか辛いなぁと思われるようになったら搾るというようにされるのもいいと思います。

    身体は冷やさないようにしてくださいね。溜まっている時間が長くなりますので、そこで身体が冷えていると詰まりやすくなったりとトラブルが起こりやすくなります。

    いかがでしょうか?

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 19:41

    ID: 365300

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川様
    早速のアドバイス、誠にありがとうございます。分泌は良い方だったようで、ここまで搾乳生活を続けられました。何度か乳腺炎になり、辛い時期もありましたが…今では笑って話せます。
    具体的に教えて頂き大変助かります。
    今は1度の搾乳で30分ほどかかっているのですが、時間も短く、量も減らし、間隔もあけていく、ということですね。
    様子を見ながら徐々にやってみようと思います。搾乳しなくなるのも少し寂しいですが…。
    ありがとうございました。

    aki 2019/03/06 20:29

    ID: 365311

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    akiさん、お返事をどうもありがとうございました。
    そうですよね、息子さんが生まれてから今まで、毎日欠かさずに続けてこられたことですものね。本当にすごいことですよ。終わりになっていくことは、切ないですよね。
    育児にも必ずどのことにも終わりが来ると言われます。この搾乳をすることもそうですけど、息子さんのためにしていることがだんだん終わっていくことが増えていくようになります。
    わたしもそうですが、そう思うとどれも大切にしたいなぁと改めて思いますね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/06 20:53

    ID: 365325

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)