3 1
ID: 40792
りんご 2019/03/07 04:01
5か月の男の子です。
少し前から息子が感情的で、
唸るし、『キーッ』って叫ぶし。
自分の思ってる事と違ってたら、全身に力を入れて怒ってたりと、凶暴になっていってます。
そんな息子を怖く感じるのですが…
これも性格なのでしょうか。
結構短気だし、最近は笑う事よりも『うーうー』唸ったり怒ったりしてる方が多く
将来、キレやすい子にならないか心配です。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
5ヶ月のお子さん、感情の表出がダイナミックになってきたんですね。
この時期のお子さんは、人真似まではできませんので、ママさんの対応がとか環境がお子さんに影響しているというより、お子さんの性格や個性かと思います。
キレやすいとか、短気だとか、将来的なことは、今後の社会生活において育まれていくもの。
今は自己主張の始まりに対して、見守りながら関わりましょう。ママさんは気になるかもしれませんが、他のママさんから見ると元気がよくて、アピールできる子と思われることも少なくありません。
個性の範疇から逸脱してきて、専門的な関わりが必要となってくると判断されるのは、早くて2歳くらいです。