メバチマグロのツナ缶について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
まーちゃん 2019/03/07 09:59
マグロの摂取は量を気をつけなければいけないですが、ツナ缶は気にしなくていいとの事で普通に食べていました。
しかし気をつけなくていいのはかつおやビンナガマグロのツナ缶のみで、メバチマグロなどは普通に水銀が多いとネットに書いてありました。
色んな情報が混在していて何が正しいのか分からないのですが、メバチマグロのツナ缶は摂取する制限などはあるのですか?
• [管理栄養士]
まーちゃんさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
ツナ缶の水銀についてのご質問ですね。
厚生労働省の冊子には「特には注意が必要でないもの」の欄にはツナ缶とあります。特に何のツナ缶との指示はないです。通常の使用量であれば、差し支えありません。
魚の缶詰は便利で、DHAなどもとれていいですよね。ツナ缶だけでなく色々と試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/09 10:40
• 回答ありがとうございます。加工食品だとやはり違うのですね。色んな缶詰試したいと思います。ありがとうございます。
まーちゃん 2019/03/09 18:00