離乳食の保存方法【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/03/07 22:50
お世話になります。子供は今9ヶ月なのですが4月から保育園にいきます。
7時くらいに家を出なければならず、食べるのにも時間がかかると思うのでなるべく用意は時短したいです。
夜に作ったものを冷蔵庫で保存して朝食べることはまだ早いでしょうか?それとも冷凍した方がよいですか?その場合、今まで茹でた野菜などを単品で冷凍保存していたのですが、おやきや煮物など色々な食材を使い味付けしたものを冷凍するのは大丈夫でしょうか?
また、例えば毎朝パンというのは特に問題ないでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
基本的には、離乳食は冷蔵であれば、当日中。冷凍であれば、1週間以内に食べ切ることが目安となります。
夜作ったものを朝食べるのであれば、問題ないと思いますよ。
おやきや煮物にして冷凍していただいても大丈夫です。食べる前に加熱すると安心だと思いますよ。
朝は時間もないし、パン手軽ですよね。
毎日パンでも大丈夫です。
朝、パンを食べたら、昼や夜で、ご飯やうどんなど別のものから、炭水化物をとるようにしていただくとよいと思います。
1日、1週間単位でバランスが取れるようにしていただければ大丈夫です。
無理のない範囲ですすめてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/10 23:36