2 1
ID: 40867
なつお 2019/03/08 07:08
おはようございます。
昨夜は娘の件でお世話になりました。
今度は私の事なのですが…。
今日で産後10ヶ月になります。
完母なのでまだ生理は再開していませんが、先月からおりものが出るようになり最近は量が増えてきました。
今朝は尿漏れしてしまったかと思うほど下着が濡れていました。
また、酸っぱい臭いがしたり黄色いゼリー状の物が出たりもしました。
たまに下腹部痛があったり、重い感じがします。
婦人科を受診するべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
なつおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おりものについてご心配なのですね。
生理が再開する前に、おりものが増えたりすることがあります。下腹痛などは月経前に起こる症状のような印象を受けます。
ホルモンバランスが安定しないので、生理がきそうでこない状態が続くことがあります。
おりものが増えたことによって、雑菌などの繁殖が増えたりしている可能性もあります。清潔に保って、おりものシートなどもこまめに変えてみてください。
もしご心配でしたら、婦人科で子宮頸がん健診などを受けるついでに1度みていただいても良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。