1 5 ナガオカ 2019/03/08 07:49ID: 40868
おはようございます。
昨晩ですが、1歳1ヶ月の娘が就寝前に震えながら泣き叫び、落ち着くまでに1時間近くかかりました。
3ヶ月くらいの時にギャン泣きをすることは何度かあったのですが、そのような感じではなく、腹から出すような太い声で泣き叫び、顔を見ながら声をかけても、視線は合わず、目を見開き、涙をボロボロ流して泣き続けていました。また、顔を横にずっと振り、震えてもいました。
始めてこのようになったので、とてもビックリしています。
主人に助けを求めたのですが、余計暴れてしまったので、2人で過ごし、1時間後に何とか落ち着きました。その後はいつもの娘に戻り、眠ってくれました。
昨日は熱もなく、体調の変化を感じることはなかったのですが、朝からとにかく1日機嫌が悪かったです。
昨日は始めてお友達が家に遊びに来たのですが、娘は嫌がり、その時から機嫌が悪かったです。
また、ずっと固まっていたので、運動量が足りなかったのか、昼寝の時間が短かったです。
いつもは昼寝の時間が短いと早めに寝るので、昨日も早めに寝室へ行ったのですが、まだ遊びたかったのかもしれません。
今後同じようになった時は、どうしてあげると良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] ナガオカさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんが大泣きしていたということで、今までにないような泣き方をしていたこともあって、とても戸惑われたかと思います。
昨日はお友だちが遊びに来られていたということで、その時から機嫌も良くなかったようなので、娘さんなりに我慢をしたり何か感じることがあったりしたのかなと思いました。まだ一歳ちょっとなので、自分の気持ちをうまく表現できなかったりとストレスを感じることは多いと思います。そして、寝る前に大泣きをして発散させていたのかなと思いました。泣くことで、うまく表現できなかったことなど出しているのだと思います。
そばで大泣きしているのを見ているのはとてもつらいと思うのですが、たまにその大泣きをして発散する様子を抱っこをして安心感を与えてあげながら、「そうだったんだね。」と言いながら見守ってあげられるといいのではないかと思います。赤ちゃん、子どもでもどうにも泣きたくなることもあるようです。泣き止ませて落ち着かせてあげることもいいかもしれないのですが、おもいっきり出させてあげて、スッキリしたら普段通りににこにこしてくれるようになるかと思います。
普段なかなかない大泣きというのには、そういうことがあるように思います。
お家の状況などから、なかなか思うように泣かせてあげることが難しいこともあるかもしれないのですが、どこかで出させてあげられるといいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。