離乳食ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
くまさん 2019/03/08 21:07
生後10ヶ月になる子どもに明治ブルガリアヨーグルトのカルシウムと鉄分は、食べさせても大丈夫でしょうか?
離乳食を少ししか食べてくれないので、少しでも栄養が取れるといいと思い買いましたが、あげていいのか分からず、まだあげていません。
• うちは毎食小さじ1くらいあげてます。
そのおかげか、お通じはいいし、
風邪もひかず元気です!
生後半年からベビーダノンあげてるお母さんもいましたよー。
うちは、砂糖をまだあげてないので、
プレーンヨーグルトを食べさせてますが、
食べる時、すっぱ!って顔されます笑
赤ちゃんは酸っぱいの苦手な子が多いらしいので、
プレーンでは食べない子もいるかもです。
そのときはベビーダノンがいいんじゃないでしょうか
おかん 2019/03/10 07:10
• [管理栄養士]
くまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
生後10か月のお子様にあげるヨーグルトについて、カルシウムと鉄分を強化したものをあげても良いかというご相談ですね。
甘みのないプレーンヨーグルトであれば、7か月頃から与えても良いので、こちらの商品もおそらく大丈夫だとは思いますが、ベビー用に開発された商品ではなく、あくまでも大人用にカルシウムと鉄分を強化した商品であるので、どの程度強化されているのか、赤ちゃんは食べても良いのか、どの程度なら食べても良いのか、などメーカーさんに直接聞かれた方が安心かと思いますよ。
カルシウムと鉄分強化を図る工夫としては、プレーンヨーグルトにフォローアップミルクを混ぜるという方法も良いと思います。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/11 08:28
• [管理栄養士]
おかんさん、コメント頂きありがとうございました。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/11 08:29