4月からの保育園にむけて。【管理栄養士に相談(育児中)】
20 2019/03/09 09:06
来週で9ヶ月になる息子がいます。年末から離乳食をスタートして、比較的順調ではあるんですが、量に悩んでます。はかりがないので、計量スプーンで7倍粥大さじ4、野菜大さじ3(人参、さつまいも、ブロッコリーなど3種)魚大さじ1(鯛やしらすを1種)フルーツorヨーグルト大さじ1。とかこんな感じで1回目を10時頃に。2回目はこれより少し少なめの量で、18時前後にあげてるんですが、なんか正解がわからず。(;▽;)何が少ないなど、アドバイスがあればおねがいします。
あと、2回目は1回目と同じ量にしてもいんでしょうか?2回食スタートして手探りでわからないまま今に至り、気づけばもう少ししたら3回食。(;▽;)
ステップアップするタイミングなどもわからず。
完母でずっと育ててきたけど、4月から保育園にいくので、今、哺乳瓶とミルクの練習に苦戦中です。今更違う口当たりのものをくわえさせられて戸惑うのも無理ないですよね(><)
今、体重は9400g、72cmくらいです。
たくさんの質問すみません。(´・ω・`)
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みしゃさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
息子さんの離乳食についてのご相談ですね。
まず現在の身長体重からして、成長曲線の範囲ですので、離乳食と母乳で成長に必要なエネルギー量はしっかり摂れています。
離乳食は大さじ1杯は15㎖≒15gとして考えれば、おおよそ目安量を摂取できていると思います。2回目も1回目と同じ量で大丈夫です。
離乳食の時間も10時と18時で理想的です。
とても上手に進められていると思いますよ(^^)
以下の写真付き目安量のページも参考にしてください。
3回食ステップアップの目安は、お子さんが口を閉じて舌と上あごを使い、お豆腐くらいの固さのものをモグモグ食べられているようなら3回食でもう少し形と固さ(指でつぶせるバナナくらいの固さ)のある食形態を与えるようにしてみましょう。
3回食のタイムスケジュールは以下を参考にしてください。
哺乳瓶とミルクの練習、大変ですよね。
ミルクや乳首の種類を変えてみるのも良いと思いますが、
とにかく何度も根気よく口に入れて慣れさせるのが一番だと思います。
まずは哺乳瓶に慣れさせるため、ミルクではなく飲みなれた母乳を入れて飲ませてみるのも良いかもしれません。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/11 23:27