2 1
ID: 40994
みよ 2019/03/09 22:48
こんにちは。6ヶ月になる男の子がいます。
生まれてから母乳で育ててきたのですが、3ヶ月頃から体重増加が緩やかになりミルクを追加しています。それでも今も体重は成長曲線ギリギリで、最近はミルクの量を増やしています。
更に夜間は母乳をしっかり飲んでくれるのですが、日中はあまり飲んでくれず、ミルクがメインになりつつあります。
もう母乳からミルクに移行した方がいいでしょうか?
日中ミルクだけにしたら、夜間に母乳は出なくなってしまいますか?
違反報告

[助産師]
みよさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
授乳についてお困りなのですね。
3ヶ月を過ぎた頃から体重増加は緩やかになるのが通常です。6ヶ月頃ですと、日中は周りの様子が気になって授乳に集中できず夜間に集中して飲みます。
夜間の授乳を頑張っていただけると母乳分泌は維持しやすいと思います。日中もできれば混合にされることが理想的です。集中して飲まなくても、ミルク量が増えてしまっても今の時期は夜間だけになると分泌は止まることはないですが、かなり減ってしまうと思います。
みよさんが大変でなければ、日中ミルクだけに移行しなくても大丈夫ですし、離乳食が進んでくれば、混合の方も離乳食プラス母乳だけになる方も多いですよ。
もう少し様子をみても良いのではないでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。