5 1
ID: 40997
ぐでさん 2019/03/09 23:21
度々お世話になります。
子宮頸管縫縮術のマクドナルド法、シロッカー法を両方(あまりに短くて、どちらか一つの方法では出来なかったらしく)やってもらったそうなのですが…抜糸はマクドナルド法の方、シロッカー法の方と難易度と言いますか…難しさは変わらないのでしょうか?状態による、個人差は承知してます。あと抜糸後すぐ産まれないか不安です。出来れば予定日4月10日頃、もしくは4月入ってから産んであげたいのですが、何か対策などはあるのでしょうか?安静にするとかは関係あるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぐでさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
子宮頸管縫縮術についてのご相談ですね。
既に説明は受けられているかもしれませんが、マクドナルド法とシロッカー法の違いは、子宮頚管の縛る位置と縫合方法が異なります。マクドナルド法は、膣に近い方の頚管を縫合、シロッカー法は、子宮に近い方の頚管を縫合しています。ぐでさんさんの場合、頚管が短く、両方の治療を並行して行ったということですので、どのような状態になっているのか、正確には分かりませんが、一般的には、マクドナルド法は手術の方法も比較的簡単で、膣に近いところを縫合していることもあり、すぐに抜糸することも可能と言われています。シロッカー法は子宮に近いところを縛っているために、子宮内にとどめておける高い効果があるとされる一方で、マクドナルド法に比べ、抜糸がしにくいともいわれています。難易度としてどうかというのは、一概に言えないのですが、患者さんの状態によって、抜糸の時期も選択されることが多いですので、医師にご確認いただくといいかと思いますよ。また、ご心配されているように、抜糸の刺激で、陣痛が起こってしまう可能性もゼロではないかと思います。安静にすることは効果があるといわれていますので、正期産になるまでは、なるべく安静にしていただくといいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。