1 1
ID: 41004
とも 2019/03/10 06:30
4ヶ月の息子がいます。
現在混合で育てていますが、夜間の授乳について質問させてください。
日中は、母乳をあげた後にミルクを足しています。
が、夜間は泣いてグズったら寝たままの姿勢でおっぱいを吸わせています。すると、しばらくしたら吸ったまま寝ています。
新生児の頃は夜間に寝室でもミルクを作っていたのですが、母乳をあげたら寝てしまってミルクを飲まないことも増えたのと、恥ずかしながら夜起きてミルクを作るのがしんどくなってきたのもあり、夜間のミルクを作るのをやめました。
でも、やはり一回の母乳量が足りてないのか、二時間か少ないと一時間ぐらいでまた愚図り出します。
最近は、愚図ってもトントンとしてあげとそこで寝るときもあります。
夜7時ぐらいが最後のミルクになるんですが、その後は夜中の1時ぐらいまで起きないこともあります。
長々とすみません。
質問としては、やはりまだ夜間にミルクをたしたほうがいいのでしょうか?
また、このまま沿い乳で寝かしつけていると癖になってしまうでしょうか?
もし、夜間に授乳するなら、沿い乳ではなく、しっかりと私が座って飲ませる方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ともさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜間の授乳についてご相談ですね。
息子さんの体重の増え方などはいかがでしょうか?おしっこなどもしっかりと出ていて、体重の増えもあるのであれば、今のように夜間は母乳だけでもいいと思いますよ。
夜間に起き上がってミルクを作ったり、授乳体勢を取るのも大変ですよね。
添い乳で寝かしつけをすると、息子さんも楽だったりくっついてもいられるので、心地いい分ハマってしまうことはあると思います。夜中だけと決めてしてみるのもいいのではないかなと思いますが、おかあさんの考え方でいいと思いますよ。こうしないといけないという決まりはないので、ともさんにとっても楽な方を選んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。