卒乳について

卒乳について【キッズ(1歳児)】
4 0

ID: 41021

くまたん 2019/03/10 11:44

明日で1歳2ヶ月の息子は
まだ卒乳できていません。
寝かしつけも添い寝ではないですが
だっこして授乳をしたまま寝て
布団に寝かしています。
起きてしまうとまた授乳をして寝かしています。
たまに背中をとんとんでも寝てくれますがほとんどおっぱいです。

どうしたら、背中とんとんだけで寝てもらえますか?
昼寝のときもそうです。

実家にいるときは、母に眠そうだからおっぱいやりなと言われます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 5歳と1歳8ヶ月になる2児の母です。
    おっぱいがあると、親子ともそれに頼りますよね。我が家は、二人とも断乳しました。断乳すると、3日は泣きますね。ひたすらおんぶでした。抱っこは、おっぱいが目の前にあるからダメです。おっぱいも張って痛いので。
    断乳が終わっても、トントンで寝てくれず、おんぶで寝かしてます。
    上の子は、絵本をしっかりと聴けるようになってから、(2歳半くらいだったかな。)寝るようになりました。寝るまでかなり時間がかかりましたが。
    比較的に日中しっかりと遊ぶと疲れて寝ます。
    無理に断乳する理由がなければ、月齢的にもおっぱい飲んで寝てくれる方が楽でしたよ。

    まっくん 2019/03/11 04:50

    ID: 366417

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぅちはまず日中の授乳の時間を変えました。離乳食の合間のおやつをあげる時間だけにして、眠たそうにしたら抱っこ紐で抱っこして寝かして寝たら下ろして、まだねれるのに起きたらトントンしてダメなら添い乳して…てしたら今では抱っこ紐で寝て下ろして、途中で起きたら腕枕してトントンしたらまた寝るようになりました。
    夜は寝る前だけ授乳してそれ以外はまずトントン。ダメなら抱っこで歩き回る。をしました。そしたら諦めたのか今ではトントンで寝ます。2、3日くらいで寝るようになりました。寝る前の授乳はミルクもあげていたのでミルクだけにしてミルクも少しずつ減らしてお茶に変えました。
    ぅちの子は少しずつ減らしていったほうが良かったみたいです。
    もうすぐ1歳2ヶ月。くまたんさんと同じ誕生月です☆
    少しずつ減らして今では何とか断乳できてます。まだ1週間ですが
    少しずつ減らしたからかおっぱいもそこまで張ることもないです☆

    お互い頑張りましょう

    ゆき 2019/03/11 23:11

    ID: 366660

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、まっくんさん、ありがとうございました。

    やっぱり大変なのですね
    二人の試してみます。

    くまたん 2019/03/12 01:41

    ID: 366672

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳6ヶ月のママです。娘は1歳になる前に卒乳しました。ベッドで親子揃って寝ていますが、最初は寝る前に授乳し、夜中に起きても麦茶の薄いのを哺乳瓶であげてました。また、寝る時はオルゴールの曲など寝かしつけに音楽を聴きながらトントンしていました。
    最初はオッパイじゃないから夜中は泣いたりしましたが、諦めたのか麦茶で我慢して寝てくれるよぉになりました。
    そのうち離乳食も三食なので寝る前も麦茶にするよぉにし、哺乳瓶からスパウト、ストローに徐々に段階をつけてしていきました。1歳1ヶ月頃には夜中もそんなに起きることなく朝まで基本寝てくれるよぉになりましたよ。

    莉ママ 2019/03/16 07:03

    ID: 367864

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)