1 2 ティム 2019/03/10 12:43ID: 41025
12週1日目の切迫流産について質問です。
昨日の夜、お腹が突っ張るような一瞬の痛みと、おりものが大量に出たような感覚があったのでトイレで確認した所、おりもの用シート全面が鮮血で赤くなっていたので、時間外でしたか通院中の病院で診察してもえました。診察の結果は切迫流産で、そこまでひどい出血ではなく、赤ちゃんも動いていて心音も聴かせてもらえました。
自宅で1週間安静にして、1週間後診察との事で、薬を3種類処方されました。
一晩過ごし、横になっている状態では出血もなく、トイレなど少し立って動いていると、茶色の少量の出血があります。
ここでお聞きしたいのが、出血の前日12週0日目に妊婦健診を受けて順調と言われ、私自身も12週目を迎えれて喜んでいたのですが、翌日に突然出血する事ってあるのでしょうか?
また、無事に出産出来る可能性はどれくらいでしょうか。12週になったばかりの切迫流産は厳しい状況ですか。

[助産師] ティムさん、こんにちは
助産師の宮川です。
突然の出血にとても驚かれたと思いますし、不安になりますよね。
前日には健診があり、そこでは順調と言われていたということなので、より不安になられたと思います。
出血もどこからの出血だったのかわからないのですが、今のところ鮮血はないようでふし、落ち着いているようなのでこのまましばらくは無理をせずに過ごされることで、変わってくるのではないかと思います。
同じぐらいの週数で管理入院をされる方もいますよ。必ずしも厳しくなるとは限りません。ティムさんの場合は、即入院にならずに済んでいることもあります。
前日の健診では、特に主訴で切迫徴候がなければ、子宮頚管長などみて切迫流産の徴候があるのかどうかみないと思います。赤ちゃんの様子をみて、順調ですねと言われることが多いのではないかと思います。なのでティムさんも、突然の痛みと出血が起こるまで自覚症状がないようでしたら、なかなか気づかれないというかとはあるかもしれません。
不安は尽きないかと思うのですが、どうぞ足元やお腹周り、腰回りを暖かくして、冷やさないようにしてお過ごしいただけたらと思います。赤ちゃんにも引き続きよく声かけをしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。