離乳食の食べ逃しについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴょん 2019/03/10 15:30
こんにちは。
8ヶ月の子の離乳食について相談なのですが、現在は2回食を始めて1ヶ月少々で、昼と夜にあげています。
このまま問題もなければ、あと1ヶ月程で3回食へと考えてはいるのですが、日によって子の眠たくなるタイミングが多少ばらつきがあったり、15時や16時頃に昼寝から起きてから買い物や外出に行き帰宅が19時頃になってしまう時もあったりと、離乳食を1食分食べ逃す事が3日に1回程のペースであります。その時は母乳を思う存分飲んでもらってはいるのですが、、、こんなやり方で大丈夫でしょうか。
• [管理栄養士]
ぴょんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食へ進み、1カ月程で3回食へと移行を検討されているのですね。とても良い段階かと思います。
2回食の時期は、まだ生活リズムをしっかりと整えるのが難しい時もありますよね。お昼寝のタイミングもそれぞれであったり、買い物や外出が重なると離乳食をあげるタイミングがないという時は、無理せず離乳食はお休みしても良いと思いますよ。その分しっかりと母乳を飲んでもらう対応はとても良いです。
ただ、3日に1回のペースであると、なかなか生活リズムが付きにくいのかなあという印象ではあります。 午前中に離乳食をあげるタイミングは難しいそうですか? 無理強いはしませんが、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば問題ありませんし、3回食へと移行したら生活リズムが整ってくると思います。
今は無理せず離乳食を進めて頂き、タイミングが良くあげられる時は2回食で与え、色々な食材を試す機会を増やしてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/12 09:50
• 久野さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。
今の対応で大丈夫な面も聞けて、とても安心しました。
身長がなかなか測りづらくどのくらい合ってるか分かりませんが、体重も成長曲線のカーブに沿って範囲内で増えていってるので良かったです。
午前中は、子の朝寝や家事の兼ね合いでなかなか離乳食のタイミングが組み込めずにいましたが、あまりにも昼の離乳食がままならない際には、午前中の離乳食に移行するのを考えたいと思います。
ぴょん 2019/03/13 11:08