ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
まゆまゆ 2019/03/10 15:34
長くなりますが、度々失礼します。
先日1カ月検診が終わり体重も退院の時より844グラム程増え3760グラムでした。
ミルクももう少し増やしてもいいということで、ミルクのみの時は90から100ml飲ませてます。
回数は7〜8回です。
母乳はあまり出てないのか、最近はおっぱい吸ってる途中で泣き出し自ら離します。
母乳を吸わせてると2歳半の兄が怒り、おっぱい叩きにきたり、泣きわめき癇癪を起こすこともあるので最近はミルクのみが増えつつあります。
最近飲み終わってもすぐ泣き出すこともあり量が少ないのかな?と思いますが、もう少し増やして飲ませていいのでしょうか?
缶に表記してある量が目安なんでしょうか?
また、1カ月検診の時にげっぷが下手という事を伝えると空気を飲んでるからお腹が張ってるようで、ミルクの吐き戻しもあり量を増やしていいのかもわからず再度相談させて頂きました。
• [助産師]
まゆまゆさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてのご相談ですね。
1ヶ月健診の際の体重増加は問題がなかったのですね。その際にもう少しミルクの量を増やしてもいいと言われたのですね。
生後1ヶ月のお子さんですと、胃の容量は100ml~120mlほどと言われています。この時期は、まだ満腹中枢が発達していませんので、作った分だけミルクを飲んでしまうこともよくあります。足りないご様子があっても、
お腹がいっぱいになりすぎると吐いてしまうこともありますので、飲んでも1日トータル量は1200ml程度までが標準的かと思いますよ。
また、空気を飲んでしまうのであれば、授乳中に一度に飲ませずに、こまめにゲップをさせながら授乳したり、綿棒浣腸をして、オナラをさせるようにすると、吐き戻しが少し軽減されるかもしれません。
よろしければお試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/10 17:10
• ありがとうございます。
ミルク回数は今まで通り7から8回で大丈夫でしょうか?
後、上の子優先して対応していくのが良いと思っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
まゆまゆ 2019/03/10 17:29
• [助産師]
まゆまゆさん、お返事ありがとうございます。
ミルクの回数は今まで通りで様子を見ていただいていいかと思いますよ。
上のお子さんは、赤ちゃん返りをしていらっしゃるのでしょうね。おっぱいをあげてはダメと言ったり、ママさんの気を引こうとして、色々なことをやる時期ですね。上のお子さんのことを優先していただくのは素晴らしいと思いますよ。どうしても赤ちゃんに手がかかってしまいますので、もし、預けられる環境にあれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけの時間を作っていただくのも良いかと思います。また、どうしても赤ちゃんのことをやらなければならない時には、分からなかったとしてもしっかり言葉で伝えて、赤ちゃんのことが終わった後には、上のお子さんと遊んだりする時間をもてるといいかと思います。赤ちゃんのことをやっていても、ちゃんとママさんは自分のところに帰ってきてくれると分かると、徐々に待てるようになってくると思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/11 13:48