1 1
ID: 41051
ひろ 2019/03/10 19:29
いつもお世話になっております。
6ヶ月半の娘を完母で育てています。
いつも19時頃就寝し、24時前後に授乳をして、そのまま朝は7時頃まで寝てくれています。
ですが最近夜泣きがはじまったようで、早朝3時頃に突然泣き出すことが増えました。
しばらく様子をみたり、トントンしたり、手を握っても泣きやまないときは一旦授乳してみたりもするのですが効果はなく、ベビーベッドからおろして抱っこして落ち着かせたあと、添い寝すると寝てくれることが多いです。
でも、知り合いから「夜泣きの時は抱っこせずに見守るべき」と聞いて、自分の対応があっているか不安になりました。
夜泣きは泣かせておいた方がよいのでしょうか?添い寝じゃないと眠れなくなるのであれば、それも問題かなと迷っています。
でも隣でずっと泣かれているのを何時間も見守れるほど、夜中に心の余裕をもてずにいます…
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。夜泣きが始まりママさんもその対応に悩まれていらっしゃるんですね。
夜泣きはお子さんの発達上の一過程であるとされ、多くの場合は、乳幼児期の夜に続きます。
もちろん、対応はママさんの方針や考え方によっても違いがありますが、夜泣きの多くは夢などにより不安や寂しさで興奮したり、泣いていて、ママさんの近くに寄り安心して寝付ける事あります。大好きな人の側にいたいのは人間の基本的な欲求です。
確かに癖にはなるかもしれませんが、その辺りを加味しながら考えていただけたらとは思いますよ。