4 1
ID: 41060
うー 2019/03/10 22:14
いつもお世話になっています。
あと三週間で一歳になる息子のハイハイの時の手のことについて相談です。
8〜9ヶ月くらいの時からハイハイをしているのですが、最近になってハイハイの時に手のひらがパーではなく、料理の時の猫の手のようになっているのに気づきました。
左手がそうなっています。
そういえば、何かおもちゃを触る時に左手で触る時だけ、中指薬指小指の3本の指で触ることがよくあります。その時は親指と人差し指は丸めています。
ですが、つかみ食べは左手の親指と人差し指で摘んで食べるし、ボールもしっかり手のひらから掴めてます。左手については、上記以外に変だなと思うことは今の所ないです。
ちなみに、右手はそんな風になりません。
おそらくですが、ハイハイの時も右手は開いてるはずです。曖昧ですいません。
何か脳に異常でもあるのかな?神経系が異常なのかな?と、一度考えると不安になってきて、こちらに相談させていただきました。
何かアドバイスなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
うーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。ハイハイの際に手を軽く握ってハイハイなさっている事があるんですね。色々調べられて、何か神経の異常があるのではないかと心配なお気持ちでしたね。お察しいたしますよ。
ハッキリとした事は申し上げられないのですが、もし何かしらの運動機能に問題がある場合には、ハイハイ自体ができなくなったりする様に思います。
今できている事ができなくなったりする場合には注意が必要です。
ハッキリとしたお答えができずにすいませんが、かかりつけの小児科でご相談いただくのが安心かと思います。よろしくお願いします。