オートミールについて【管理栄養士に相談(育児中)】
如月ハニオ 2019/03/11 03:31
いつもお世話になっております、今回はオートミールについてです。
アドバイスのおかげもあり、順調に2ヶ月離乳食進めて、かつての果物嫌いも、言われた通り生でフレッシュな果実を与えたところ大好評でした。
そして、7ヶ月になる言うことで、新たにモグモグ期のレシピを見ていたところ、オートミールという食材が出てきました。
からだに良さそうなのはわかりますがダイエッターとか、欧米人とかしか食べてないイメージだし、34年間私自身食べておらずアレルギーが起きるかもわからない、どんな味かもわからないものを、わざわざ赤ちゃんに与える必要があるのかという疑念がわいてきました。
離乳食は食べる練習なんですよね?
米粥もパン粥もうどんもたべてるし、オートミールじゃなくても栄養はとれますよね?
あえて何故日本人の食文化にないオートミールがレシピに出てくるかが謎です。
実はパンもなんで食べなきゃいけないのか謎です、市販のパスコのちょうじゅく?が人気らしいですが明らか添加物入ってるしわたしにはパスコのパンはあわず蕁麻疹がでるくらい合わず、その他にしてもなんでイーストフードはいってマーガリンはいってもうどこの工場でどうやって作ってるかわからないパンをわざわざ赤ちゃんに食べさせなきゃないのか謎です、教えて下さい。ので一応バター入り天然酵母のパンで粥作ってますがもう疑念だらけです、まだ牛乳飲めないのにバターっていいんですか?てかもう突き詰めると砂糖事態が添加物だし毒ですすべてのものがそうなります(笑)
妊娠中もパンしか食べられない麺しかたべられない、で散々お腹の中にいるうちから食べてるからいいんですけど、あえてオートミールやら市販の食パンやら食べさせる必要性が見いだせず、疑問に思ったので相談ですよろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
如月ハニオさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
いつも相談頂きありがとうございます。
フレッシュの果物は受け入れてくれたのですね?! 順調に進まれているご様子で良かったです^^
今回のご質問のオートミールですが、主食の部類に入るので、お粥やパン、麺類、芋類などが摂れていれば、あえてあげなくても大丈夫です。
オートミールの良いところは、食物繊維・鉄分・カルシウムが豊富に含まれており、保存がきき、調理が短時間で済むという所だと思います。
水溶性・不溶性の食物繊維が共に多く含まれるので、赤ちゃんでも大人でも便秘症状に効果的に働きます。
また、お米と同じように保存期間は長く、お米ほどの調理時間がかからないという点で、素早く食べさせたい時などには良いと思います。
また、9カ月以降になると、鉄分が不足しがちになってきます。レバーや赤身の肉・魚・卵・大豆製品などで鉄分は補給できますので、それらをしっかりと食べられていれば問題ありませんが、鉄分補給のお仲間としてオートーミールを離乳食の食材として考えるのも良いのではないかなと思います。
ただ、お子様の嗜好もありますので、お口に合わなければ特に頑張ってあげなくても大丈夫です。
乳製品は7か月頃からとなっています。離乳食で使用するパンは、甘味や油分の入っていないシンプルなパンを選ばれるのがおすすめです。
近親者で乳アレルギーの方がいたり、心配がある場合は、原材料には気をつけて頂いた方が良いですね。
市販のパンについて、バターや砂糖や添加物が気になる場合、また、乳アレルギーが気になる場合は、自身で蒸しパンを作ったり、パン屋さんの手作りパンなどを選ばれると良いと思いますよ。パン粥も、乳に慣れるまでは、牛乳ではなく育児用ミルクで作ると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/13 08:13
• 分かりやすいアドバイスありがとうございました!
パンはパンやさんのものを引き続き使用し、オートミールは、9ヶ月以降の鉄分不足が心配になったときに食べさせてみたいと思います!
如月ハニオ 2019/03/16 01:16