2 1
ID: 41090
おかみぃ 2019/03/11 10:53
こんにちは。
生後4カ月の女児の肌荒れに悩んでいます。
顔のこめかみ、眉付近、ほっぺ、耳の後ろ、お腹、足のしわ部分が赤くなったりぶつぶつしてしまったので、先日病院でステロイドを処方していただきました。
一旦よくなったので、ステロイドは中止しプロペトでの保湿のみに切り替わったのですが、1週間弱たったらまた再発してきました。
乾燥や体質との診断でしたが、これは当分繰り返すものなのでしょうか。
病院にはちかじかいこうと思ってますが、ご意見いただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
おかみぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの肌荒れ、そばで見ていて辛くなりますよね。なんとかしてあげたくなります。
病院でお薬をもらって塗っておられた時にはきれいに引いていたようなのですが、またお薬をやめると出てきてしまっているのですね。お薬を塗っている間は引くけれど、やめると出るのは繰り返すかと思います。乳児湿疹でもあるのかなと思うのですが、乳児湿疹は出たり引いたりを繰り返します。出し切ることが出来ると落ち着いていくと思うのですが、清潔にしてこまめに保湿をしていただくのもいいと思います。
またかかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。