はじめまして。【助産師に相談(妊娠中)】
もも 2019/03/11 12:24
2人目妊娠中の妊婦です。つわりで体重が11kg減り、20週の今でも吐いてしまうことがあり、なかなか思うように食べられません。1日1食か2食で冷たいごはん、冷やし中華(具なし)を少し食べれるだけで、肉魚は全く食べられません。1人目のときも8kg減りましたが、安定期には食べれていました。水分はとれているので今は点滴には通っていません。
このような食生活で赤ちゃんに影響はないのでしょうか…心配です。
• [助産師]
ももさん、こんにちは
助産師の宮川です。
つわりの症状がまだ続いているのですね。
とてもお辛いと思います。
少しずつはじめの頃に比べて食べられるようになってきているのでしょうか?
赤ちゃんのことも心配になりますよね。同じようになかなかつわり症状が良くならずに、赤ちゃんが生まれるまで続いたという方もいらっしゃいますよ。げんきに生まれていました。
栄養士さんからもアドバイスをいただけるようにお願いをしてみますので、お待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/11 12:42
• お返事ありがとうございます。初期の頃は水も飲めなかったので、その頃と比べると少しは食べれています。栄養が偏り過ぎて心配していたので、元気に生まれたというお話を聞いて励まされました!
もも 2019/03/11 22:00
• [管理栄養士]
ももさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠20週でつわり症状が今も続いているとの事、とてもお辛いですね。少しずつは食べられる様になってきたとの事で、今は食べられる時に食べられるものを、無理せず食べる様にしていきましょう。
冷たいご飯や冷やし中華の麺は食べられるとのこと、豆腐は食べられますか? 冷たいものが食べやすいご様子ですので、少しでもたんぱく質が摂れたらと思ったのですが、無理強いはしませんが、冷ややっこ、卵豆腐、枝豆豆腐など栄養価が高いものを少しでも口にできると良いと思います。
水分補給も兼ねて、ビタミン・ミネラルの補える果物類も良いです。 冷凍フルーツなど、食べやすいものを選んで頂き、横になりながらでも口にできるものを食べられる時に口にしてみて下さいね。
段々とつわり症状が落ち着いてきたら、妊娠期にお勧めの食材もありますので、その際はまた「管理栄養士に相談コーナー(妊娠中)」へご相談下さい^^
どうぞお大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/12 10:40
• お返事ありがとうございます。豆腐!確かに食べやすそうです!早速今日試してみます。フルーツも冷凍して食べられそうなものを探してみたいと思います。
食べられるものを無理せずと言う言葉を聴いて安心しました。丁寧に回答してくださりありがとうございます。また調子が良くなったら食事等のそうださせていただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。
もも 2019/03/12 17:13