2 1
ID: 41118
まめ 2019/03/11 20:01
妊娠15wの初妊婦です。腰痛と腹痛があり不安になります。検診では異常はなく赤ちゃんも順調です。検診の際に腰痛、腹痛の事は相談しましたが、子宮が大きくなる痛みだろうということで骨盤ベルトなどを勧められました。しかし、夜中に腰の痛みやお腹の痛みで目が覚めてしまう事も度々あり、日中も痛い日は骨盤ベルトをして我慢する日々です。子宮が大きくなる痛みは人それぞれとも聞きますが、何か他の原因があるのではないかと不安になってしまいます。
違反報告

[助産師]
まめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠初期に腰や腹痛がありご不安なお気持ちでしたね。お気持ちお察しいたします。妊娠初期に腰痛や腹痛、またそれに近い違和感で一番多いのは、指導があったように、子宮が増大することによる生理的なものがほとんどです。ですが、ご心配なさるように、一部に子宮が収縮するような痛みもかくれています。
その場合、まるで生理痛のような痛み、下痢の時のような痛みと痛みが緩和する時の境目がある、出血など他症状があると訴えられる方が多いです。
いずれにせよ、妊婦さんの自覚症状が大切です、心配があれば産科に相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。