1 1
ID: 41121
幸枝 2019/03/11 20:29
来週で30週にはいります。36週で10ヶ月になると思いますがもし赤ちゃんの大きさが2500グラム以上あれば日にち指定の出産はできますか?旦那がゴールデンウィークとか土日であれば立会い出産したいとの事なので。28週の時点で1200グラムと順調です。今のところ病院側でわ自然分娩との事なので。ちなみに14年ぶりの出産です。
違反報告

[助産師]
幸枝さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
計画分娩についてのご相談ですね。
計画分娩が可能かどうかは、病院や医師の方針によるところが大きいかと思います。病院によっては、日中などにお産をしなければならないリスクのある妊婦さん以外は、一切計画分娩はしないという病院もあります。逆に、土日やスタッフの人手が少なくなる夜間にお産になることを避けるために、意図的に計画分娩を行う施設もあります。また、計画分娩をしても、必ずしもその日に生まれるとは限らないため、なかなか日にちの指定は難しい問題かもしれませんね。
幸枝さんのおかかりの病院では、自然分娩ということですので、もしかすると、何か特別な適応がないばあいには、計画分娩は行わないかもしれませんね。一度、医師にご相談されてみるといいかもしれませんね。