授乳中に入院【助産師に相談(育児中)】
Tamy 2019/03/12 02:23
まもなく5ヶ月、完全母乳です。
私の体調が悪く入院することになりました。早くて1週間だそうです。入院中もちろん授乳は不可能です。
おっぱいはどうなってしまうんでしょうか?1週間も吸われなかったら出なくなりますか?退院してまた吸われたら出るようになりますか?
まだ丸一日も経っておらず、今は張っています。
搾った方がいいのでしょうか?
二人目ですが、初めてのことで心配です。
教えてください。よろしくお願いします。
• [助産師]
Tamyさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
入院中に母乳についてご心配なのですね。
1週間授乳をされないと、胸の張りも辛いと思いますし、母乳分泌もかなり減ってしまうと思います。
搾乳をすることは可能ですか?
3〜4時間毎の搾乳が理想的ですが、体調や治療が優先になると思いますので、入院中の看護師さんとご相談されたほうが良いと思います。
産後すぐの入院は辛いですね。お大事にしてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/03/12 07:05
• 早朝からお返事をいただけるなんて、感激です!
ありがとうございます!!
看護師さんに相談して、搾乳するようにしてみます。
実は、子どものことなど色々気になって眠れず、あんな時間の投稿でした。すみません。
こんなに早く返信をいただけて、救われました。
本当にありがとうございました。
Tamy 2019/03/12 07:22
• [助産師]
Tamyさん、コメントありがとうございます。
お子さんのこと気になりますよね。
少しでも気持ちが楽になれたのであれば幸いです。
退院後の育児に向けて、今はお身体を大事にしてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/12 07:24
• ありがとうございます。
もう一つ教えていただいていいですか?
搾乳の間隔は3~4時間毎と分かったのですが、どのくらい絞りますか?出なくなるまで?
恥ずかしながら、すくすく育っているので、どのくらい飲んでるのか気にしたことなかったです…
Tamy 2019/03/12 11:01
• [助産師]
Tamyさん、コメントありがとうございます。
母乳は出なくなるということがないので、片方10〜15分を目安に母乳の出る勢いが減ってきたり、おっぱいが柔らかくなってくるのを目安にしてくださいね。
時間帯によって、母乳量は変化するので量を目安にするのは難しいとおもいます。
助産師:榎本美紀 2019/03/12 13:13
• わかりました!
夫が搾乳器を届けてくれたので早速始めます!
本当に助かりました。ありがとうございました♡
Tamy 2019/03/12 13:33