2 1
ID: 41143
べびちゃん 2019/03/12 05:47
妊娠32週になります。
毎日夜中2,3時間起きにトイレに行きます。
今日も夜中目が覚めたのに、またいつの間にか寝てたみたいで、朝型起きたら膀胱パンパンでお腹も張ってました。
トイレ行ったらお腹の張りも無くなりました。胎動もあるので大丈夫かなって思うですが、大丈夫ですよね?
ちょっとしたことでも不安になってしまいました。
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中にお手洗いに行かれるタイミングを逃し、お腹が張ってしまったのですね。
ご妊娠中は、子宮が大きくなることで、膀胱が圧迫されてしまい、夜間でも何度もお手洗いに起きてしまいますよね。確かに膀胱に尿が溜まっていると、お腹が張ってしまうことがあります。ですが、一時的なもので、お手洗いに行かれ、その後お腹の張りが気にならないのであれば、特にご心配はいらないかと思いますよ。なかなか張りが落ち着かない場合や、胎動が少ない、出血があるなどの場合には、おかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。