ミルクを飲むタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/03/12 07:37
おはようございます。完ミで今の授乳が1日4回でトータル920位飲んでいます。離乳食はまだ1回食ですが朝、授乳して次の授乳時間との間を離乳食の時間にしているのですが、それでもいいのでしょうか?それとも、授乳と離乳食はセットでした方が良いのでしょうか?来週から、2回食にしていく予定です。
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食1回ですので、5、6ヶ月くらいのお子さんでしょうか?
2回食にステップアップしたときに、離乳食と授乳の間があいてしまうと、空腹の状態が作りにくくなりますので、離乳食後すぐだとミルクの飲みが悪くなってしまう等の問題がなければ、
離乳食の後に授乳という形でセットにするとスケジュールが組みやすいと思います。
2回食になると離乳食後の授乳2回+ミルク3回くらいで1日700~900mlくらいが目安となります。
あくまで目安ですので、定期的にお子さんの体重をい確認していただくとよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/13 21:26
• 数日で7ヶ月になります。離乳食を始めたのが6ヶ月になってからでした。明日から朝の授乳と離乳食をセットでしてみようと思います。それと、ミルクの量って、だんだんと飲まなくなるですか?それとも、コントロールして量を調整するのですか?
はる 2019/03/13 21:32
• スミマセン、聞き忘れたことがありまして。朝の授乳の時に離乳食の時間にすると朝7時とかそれより前とかになってしまうのですが、お昼にした方がいいですか?2回食になった場合は、何時間位開けてあげるのですか?
はる 2019/03/13 21:35
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
ミルクの量は離乳食の量が増えることによって、お腹がいっぱいになり、減ってくることもありますよ。
まだ7ヶ月ですので、減らすことは考えなくてもよいかと思いますよ。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あけるようにしていただくとよいと思います。
今の1回食は夕方ですか?朝7時だと医療機関がまだやっていないと思いますので、初めての食材には向かないと思います。可能であれば、お昼の方がよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/14 22:37
• お返事ありがとうございます。何度も質問して申し訳ないのですが、朝起きる時間がバラバラで同じ時間帯に離乳食をあげることが難しいのですが、どうしたらよいでしょうか?
はる 2019/03/15 14:40
• [管理栄養士]
はるさん、こんばんは。
そろそろ生活リズムをつけられると良い頃だと思いますよ。空腹を感じさせてあげることも、離乳食を進めるポイントになります。
例えば12時頃と決めたら、だいたい同じ時間に食べられるように、朝7時半頃には起こすようにして、1回目を8時には食べられるように習慣づけておくと、3回食になったときも困らないと思いますよ。
今すぐには難しくても、徐々に生活のリズムをつくってあげてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/17 21:47