2 2
ID: 41147
いっちゃん 2019/03/12 07:42
こんにちは。
お世話になります。
10カ月になったばかりの息子がいます。
いつも迷うのですが、
赤ちゃんが鼻水を出すことで小児科を診断する基準というか目安について教えて下さい。
先週土曜辺りからくしゃみをすると鼻水が出てきます。毎回ではないのですが、結構、多め出す時もあります。
色は毎回透明です。
夫婦2人とも花粉症なので、既に花粉症が出てしまったのかな?とも思うのですがこんなに早い年齢から発症するでしょうか。
埃がたまっているかなとも思い、掃除機も念入り目にかけました。(花粉の時期は、部屋の中で花粉が舞うのでこの時期はモップだけにしてしまうことがあります。)
また風邪であった場合、鼻水くらいで行くものか??とも思い毎回悶々としています。
ちなみに、息子は熱はなく食欲もあり、いつも通りにしています。夜中鼻が詰まってるような感じですが、愚図るって起きることはしません。日中も詰まってる音は聞こえます。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
鼻水が出ている時の受診をするタイミングということですね。
鼻水だけであれば、特に受診はせずにおうちで様子を見ていただくのでいいかと思います。
これにお熱や咳き込み、鼻づまりで飲みにくい、眠りにくいなど生活に支障を来たす場合には受診をされるといいのではないかと思いますよ。
赤ちゃんは、鼻の粘膜がとても敏感になりますので、すぐにくしゃみをしたり、鼻水も出します。乾燥また室温や外気温と体温との温度差でも鼻水を出します。
赤ちゃんの時に花粉症を発症するということは、あまりありませんよ。幼児になってから発症するということはあります。
今のところ普段とそれほど変わりなく過ごせているようなので、加湿を強化していただいて様子を見ていただければいいのかなと思います。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。