母乳について【助産師に相談(育児中)】
ちー 2019/03/12 09:05
出産してから必ず母乳をあげているのですが、おっぱいが張るってことがあんまりありません。
生後7カ月は過ぎています。
授乳後におっぱいを摘まむとぴゅーっと飛びます。
張らないと足りる分の母乳って出てないということなのでしょうか?
気になります。
• [助産師]
ちーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの張りがあまりなく、おっぱいが足りているのかご心配なのですね。
産後すぐですと、おっぱいが張ってくることが比較的よく分かり、お子さんに飲んでもらうと軽くなったりスッキリしますね。お子さんがよく飲んでくれたなと実感できることが多いかと思います。ですが、月齢が進むにつれて、産後すぐの時と同じようなおっぱいの張りが必ずしもない場合もあります。分泌が安定してきて、お子さんが飲む量とおっぱいの作られる量のバランスが取れてくると、張る自覚があまりないことがありますよ。
ちーさんの場合には、おっぱいの分泌も十分にみられているようですので、張らないとおっぱいが出ていないというわけではありませんよ。ご安心くださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/12 09:13
• そうなんですね。
張らないと足りる分の母乳が出てないのかなと。
ちー 2019/03/12 09:17
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
そうですよね。ご心配になりますよね。
おっぱいは常に分泌されているわけではなく、お子さんの成長とともに、分泌の仕方も変化してきます。お子さんに吸われる刺激で湧いてくるように分泌されるようになってきますよ。
お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていて、おしっこが1日6回以上見られていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。合わせてみていっていただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/12 09:28
• 体重は成長曲線のギリギリかちょっと下?って感じですが、緩やかに増えてはいます。
産まれた体重は2580gです。
おしっこは6回以上でてます。
快便です。
ちー 2019/03/12 09:31
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
お子さんの出生時の体重も様々ですし、お子さんなりのカーブで体重増加が見られていれば、特に問題はないかと思いますよ。
もし、おっぱいの分泌にご不安がありましたら、母乳外来や助産院で、おっぱいの状態を実際に診てもらうと安心できるかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/12 09:40
• 離乳食もよく食べ、おっぱいも飲むのですがいまいち体重が緩やかにしか増えません。
ミルクは飲んでくれず・・・
おかずにミルクを足してあげてますがなぜ体重があまり増えないのでしょうか?
ちー 2019/03/12 17:01
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
体重の増え方には、個人差が大きいものです。また、お子さんの成長とともに、活動量や運動量が増えてくると、今までと同じように摂取していても、全然追いつかない場合もあります。離乳食をよく召し上がれているのであれば、少し一回量を増やしていただいたり、1回にたくさん召し上がれなければ、おやつなどで補食として、少ないお食事をあげてみるというのもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/12 21:26
• どのようなおやつがオススメですか?
あとそろそろ夜は断乳した方が良いのでしょうか?
今は夜中泣かれる度に授乳してます。
2~3時間おきかひどいときは1時間ごとに吸わせちゃいます
ちー 2019/03/12 21:40
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
おやつなど、具体的な補食につきましては、管理栄養士の専門分野になりますので、お答えさせていただけるようにご連絡致しますね。しばらくお待ちくださいね。
また、日中も夜間も断乳のタイミングは、ママさんのお気持ちやご意向によるところが大きいですので、一概に、この時期からと助産師の立場からお勧めすることはありません。ママさんがご負担にならなければ、今のままの授乳を続けていただいて構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/13 07:41
• 昼寝の時間を短くしたり色々試しているのですが夜中に頻回授乳で。
今日は一時間おきでかなり辛いです。
ちー 2019/03/13 07:47
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。夜中の授乳が頻回ですと、夜間断乳をお考えになるママさんも多いかと思います。ですが、夜間の断乳をなさる場合には、日中のお子さんの哺乳量や離乳食の量がしっかり確保されていることや、お子さんの体重がしっかりと増えていることが大切です。体重の増えが緩やかとご心配になっていらっしゃいましたので、夜中の授乳をやめてしまうと、今以上に体重が増えなくなってしまう可能性もあるかもしれません。
管理栄養士の方から、おやつなどの捕食について、ご回答があるかと思いますが、もしよろしければ、離乳食のメニューや目安量などについてもご相談いただくといいかもしれませんね。その上で、夜間断乳をご検討いただいてもいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/13 10:14
• まだ授乳頑張っていきたいと思います。
母乳ってごくごく喉がならないとあまりでてないとかありますか?
ちー 2019/03/13 16:13
• [助産師]
ちーさん、お返事ありがとうございます。
確かにおっぱいがたくさん出ていると、ゴクゴクと必死に喉を鳴らして飲むお子さんもいらっしゃいますが、ゴクゴクと飲んでいないからといって、分泌が悪いとは一概には言えないかと思いますよ。
もし、おっぱいの分泌や授乳状況にご不安がある場合には、母乳外来や助産院で、実際に診てもらう方が安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/03/13 20:00
• [管理栄養士]
ちーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食は今1回食ですか?2回食ですか?
おやつを与えるのは1歳をすぎてからで大丈夫です。補食の概念は、食事で足りない栄養を主に食事の一部を与えるという考えです。
高塚助産師もお話ししている通り、今はおやつを与えるというよりも食事の回数を増やすという事でお考えいただくと良いです。
1回食なら2回食へと移行し、食事の回数を増やしてくださいね。
すでに2回食の場合は、今やっているように離乳食に育児用ミルクを使ったメニューを増やしたり、効率の良いエネルギー現である油脂類を使っても良いです。
バターなどの油脂類は、1回食で小さじ1/2杯程使用できます。ホワイトソースやポタージュスープやシチューなどに少量から試してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 08:48