1 1
ID: 41152
tomomama 2019/03/12 10:09
現在、生後5ヵ月の男の子を育てています。
後、1週間程で半年になります。
息子はまだ寝返りをしないのですが、寝返り返りはたまにします。
1人座りもまだ支えないとできませんが、1人で背中を起こします。昨日は1人で座っていた様にも見えました。(私はほとんど支えておらず)
ピョンピョン跳ねるのも好きで脇を持って上げると、自分で膝を曲げ伸ばし跳ねます。
またに、寝返りをしそうな動きもするのですが、その先には中々進みません。
寝返りを飛ばして次の行為をしている様に見えるのですが、このまま寝返りをしない場合もあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
tomomamaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの寝返りについてご心配なのですね。
寝返りをしないのに、寝返り返りをするということは、うつ伏せにすると自分で戻れるということでしょうか?
それができていれば、問題ないと思いますよ。
発達の順番やスピードは、個人差が大きく、順番が違うこともあります。
はいはいしないで、たっちできたりすることもあります。
まだ寝返りができないお子さんもいる時期なので、また様子も変わってくると思います。
発達を楽しみにして見守ってあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。