4 1
ID: 41153
かぼす 2019/03/12 10:43
いつもお世話になっています。
もうすぐ3ヶ月の娘です。
先月の終わりくらいからずっと、胸からお腹にかけて、皮膚がざらざらしています。
朝とお風呂上がりに保湿をしているのですが一向に良くならず、胸元の肌着の合わせ目はすれるため悪化し、昨日くらいから黄色いじくじくが肌着に付くようになりました。
旦那はそのうちよくなると言いますが、受診をした方がよいのでしょうか?
また、家での改善方法はどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かぼすさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのスキンケアについてのご相談ですね。
生後3ヶ月ころから、赤ちゃんは皮脂の分泌量が急速に減っていきます。それにより、皮膚が乾燥していてカサカサしがちになるといわれています。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。多くのお子さんは、生後半年くらいには、治ることが多いと言われていますよ。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。3歳までのスキンケアが、一生のお肌を決めるとも言われていますので、赤ちゃんにとって、保湿はとても重要です。
お風呂あがりだけでなく、お肌が乾いている時には1日数回保湿していただいて構いませんよ。
清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、まずは小児科でご相談いただくと安心かと思います。かぼすさんのお子さんも、じゅくじゅくしてきているようですので、一度小児科でご相談いただいた方が、早く治るかと思いますよ。