離乳食の分量について【助産師に相談(育児中)】
くろ 2019/03/12 18:43
離乳食の分量について相談させてください。
今生後10ヶ月の男の子を育ててます。
離乳食も3回食で食べむらはありますが、180gから200gを食べてくれてます。
しかし、3ヶ月ほど前から納豆をメニューに足して毎日出していたのですが、納豆がタンパク質ということを忘れてしまっていて、他のタンパク質を重ねて納豆をメニューに入れてしまっていました。
本当に反省してますし、タンパク質を摂りすぎるとよくないことは知っていたので、とても反省してます。息子に本当に申し訳ないことをしてしまったと思って、もうあげてしまったことを後悔しても遅いのは分かっているのですが、もちろんもう規定通りのタンパク質の分量にしてますが、今からでも遅くはないでしょうか?
• [助産師]
くろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食のタンパク質量についてご心配なのですね。
納豆はよく食べてくれるメニューなので、毎日取り入れている方も多いですし、タンパク質量がお子さんに大きく影響することはないと思います。
しかし、ご心配だと思いますので、栄養士のほうからもコメントできるようにしますね。こちらでコメントするように連絡しますので少しお待ちください。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/03/12 18:48
• お返事ありがとうございます!
よかったです!少しホッとしました。
はい。お待ちしています。
くろ 2019/03/12 22:51
• [管理栄養士]
くろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ご心配なお気持ちのところ早くコメントできずに申し訳ありません。
納豆は毎日何グラムくらい摂っていましたか?
納豆などの大豆たんぱく質はとても消化の良いものです。また、各種の消化酵素も含むので、肉や魚類に比べて消化は良いたんぱく質です。
たんぱく質を規定量より増やしすぎない様にというのは、この消化の点での心配があるためですので、お腹が緩くなったり、ご機嫌が悪くなったりという症状がなければ、心配はいりませんよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 08:28
• お返事ありがとうございます。
納豆は、だいたい毎回12〜15gあげていました。
大丈夫でしょうか?
くろ 2019/03/14 09:00
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
納豆15gに含まれるたんぱく質量を計算したところ、およそ2.5g程度です。
他の食事でのたんぱく質量を規定量にして頂いているのであれば、摂り過ぎという事はありませんので大丈夫ですよ^^
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 09:22
• ありがとうございます!
安心しました!
くろ 2019/03/14 10:38