子供の名前

子供の名前【妊娠期】
6 0

ID: 41189

智美 2019/03/12 20:12

生まれてくる子供の名前を考えているのですが旦那が、黒田長政(戦国武将の名前)がいい、上白石萌歌(芸能人の名前)がいいなどと言って来て自分の好きな人の名前をつけようとしてきます。私的には、女の子やったら私の名前の1字を使って考えて、男の子やったら旦那の文字を使って考えようと思っていたのですが、文句ばっかりで全然進みません。やっぱり、子供が大きくなって自分の名前の由来意味は?って聞かれた時に答えやすい方がいいと思い考えているのですが他のママさん的にはだめですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 由来なんてのは後付けできますよ(笑)
    漢字の意味を調べて、それを由来にしてしまえば大丈夫です☆

    ちびゴンの母 2019/03/13 08:13

    ID: 367003

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね!ただ、武将の名前や芸能人の名前は嫌で、子供が可哀想だと思って喧嘩してます。

    智美 2019/03/13 09:41

    ID: 367030

    いいね!
    0
    違反報告
  • 家は名前は旦那にお願いしました。

    お願いするに時に、名前で子供が将来苦労する様なキラキラネームとかは辞めて欲しい。名前の画数は良い画数の名前にして欲しい。だけ注文を付けました。

    名前は子供が一生付き合っていく贈り物だから、パパもママもちゃんと納得のいく良い名前が見つかると良いですね(*^^*)

    いちゅままオルタ 2019/03/13 09:54

    ID: 367034

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは漢字3文字というのに夫がこだわりがあったので、姓名判断の命名アプリをいくつか使って候補を出しました。漢字辞典で、漢字一文字ずつの意味や由来、成り立ちも調べました。
    最後は夫婦共々、同じ名前が気に入ったので、それに決めましたが、当初はたぶん30近く候補はあったと思います。
    由来を聞かれたら、名付けのやり方を伝えるしかないかなと思っています。なんかカッコイイ由来を今から後付けで考えようかなと思います。笑

    武将の名前で気になるのは、その人の生き様と死に方です。戦国武将って全体的に不幸というか大変な人生を送ってそうなので、歴史的なことを調べたくなります。
    芸能人の名前は悩みますね・・・
    お互いに好きな有名人ならいいですが、片方に押し切られるのはちょっと違うかなと思いますよね。
    智美さんからもどんどん候補を出せば、ご主人にハマる名前が見つかるかもしれませんよ!
    名前の一字を取るのもステキですね^^*
    ただ、同姓のお子さんが今後複数産まれたらみんな同じようにしてあげないと、仲間はずれになっちゃうおかわいそうですし、バリエーションがありそうかも気にしてあげた方がいいですよー

    ゆき 2019/03/13 13:47

    ID: 367085

    いいね!
    1
    違反報告
  • 智という文字ではたくさんの候補等ありましたよ!ただ旦那の方がバリエーションなく画数が多いので諦めました。

    智美 2019/03/13 16:18

    ID: 367127

    いいね!
    0
    違反報告
  • 名前で人柄もある程度傾向があると思います。日本語特有の言霊もあるかと。また、生まれてからずっと周りや自分で口にし耳から聞くため、それが自分の軸にもなる。。。同じ名前でも、漢字違うとあーそっち系ってわかるくらい雰囲気というか、見た目や感じも似てるので、そう言う意味でも、どんな名前がその子の一生でいいかなー?と考えるのは大事かと。でも、究極言えば、その子が決めます。胎児と対話できる対話師さんやそういう本も最近増えてるので夫と一緒に見てみるのもいいかと。ある程度絞ってお腹のお子さんに向かって聞くと、お子さんが答えてくれますよ。
    意味は、どんなものでも、最終的にその決めるまでの過程も含めて「初めてのプレゼント」なので、そんなやりとりから伝えることで大事にされている「自己肯定感」も生まれます。

    ちなみにうちも同じで、一字とって息子は決めました。なかなか決まらず、胎児ネームと、生まれる直前直感で降りてきたという主人の希望と生まれてから顔見て決めよう!と思い、可愛い胎児ネームに対して、直前に言われたのはカッコいいもので、目が大きくカッコいい感じでこれがぴったりかなと。話しかけてニッコリ反応してくれたのでそれに決めました。神の子から初七日経ち、人間の子になり名前をつけるとのことで、そこまでに納得いくものを考えたらいいと思いますよ。

    顔見たらわかるかなーと思ってましたが、そんな感じもします。今はその名前がぴったりな性格や見た目で、胎児ネームはやっぱり、胎児ネームだなって二人で話してます。

    ステキな名前に出会えるといいですね。

    さくらんぼ21 2019/04/04 22:44

    ID: 372726

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)