一回の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/03/12 20:45
いつもお世話になっております。
もうすぐ7ヶ月の娘を育てています。離乳食は5ヶ月の頃から始め、いま二回食です。
特に好き嫌いもなく(表情や食べっぷりを見ていると苦手なものはありますが)、よく食べてくれていると思います。
食べている最中あまりにもお腹が空きすぎたのか泣いてしまうため、途中で授乳を挟むこともありますが、毎回完食してくれます。
ですが、一回の食事にとても時間がかかります。
授乳の時間を省いても20~30分、途中スタイで遊んだり飽きてそっぽを向いたりするともっとかかります。1時間近くかかったことも…
でも、あまり急かしすぎて早食べの習慣がついてもよくないと思い、娘のもぐもぐが終わって口をあけるまで毎回待つようにしているのですが…
量をすこし減らした方が良いのでしょうか?
いまは炭水化物40~45g、野菜10~15g、タンパク質5~10gほどです。(2回目はまだ1回より少ないです)
ご意見よろしくおねがいいたします。
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食を食べる時間が長くなってしまうのですね。
特に好き嫌いなく毎回完食してくれるとのこと、うれしいですね!
また、お子さんのモグモグが終わって口をあけるのを待ってから次の一口を与えるようにされているのは、早食い予防にも、咀嚼機能の発達にもとても大事なことです。
根気よく取り組まれていて素晴らしいと思います!^^
食事時間に関してですが、個人差はありますが大体20~30分はかかってしまうと思います。
ただ、赤ちゃんの集中力は10分程度しか持たないので、途中遊んだり飽きてしまうこともあると思います。
遊び食べやダラダラ食べ対策としては、いつまでも食べられる環境を用意してしまうと「食べたいときにいつでも食べられる」と思ってしまい良くないので、
完全に食事より遊びたいモードだったり、食べさせようとしても、飽きてそっぽ向くような様子を見せたらご馳走様して大丈夫です。
そうすることで、そのうち「食事の時間に食べないとご飯がなくなってしまう」と気づくようになると思います。
また、なるべくご飯に集中してもらうよう、テーブルの近くにお子さんが興味を持つようなおもちゃを置かない、テレビの見えないところにイスを置いて食べさせることもオススメです。
量については凡そ7・8か月の目安量を食べているので問題ないです。
7,8カ月ごろの1回の目安量
ただ、もし体重増加が少なく成長や発達面で心配なのであれば、
量を減らすより、少量でカロリーや栄養素の多いメニューをなるべく与える方法がおススメです。
例えば、食べさせる順番を栄養素の多いおかず(主菜・副菜)を先に食べさせるようにする。
また、お粥に野菜とたんぱく質食品の豆腐やシラス、卵を入れる。
野菜と牛乳や豆乳を加えたポタージュスープを飲ませるなどすると、
一品でたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を多く取ることができます。
また、油脂も1回あたり小さじ1/2杯程度までなら与えてよいので、カロリーアップさせたければ油脂を使ったメニューも取り入れると良いですよ。
ぜひ試してみてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/03/14 10:14