一回の量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
一回の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 ひろ 2019/03/12 20:45ID: 41193

いつもお世話になっております。
もうすぐ7ヶ月の娘を育てています。離乳食は5ヶ月の頃から始め、いま二回食です。
特に好き嫌いもなく(表情や食べっぷりを見ていると苦手なものはありますが)、よく食べてくれていると思います。
食べている最中あまりにもお腹が空きすぎたのか泣いてしまうため、途中で授乳を挟むこともありますが、毎回完食してくれます。
ですが、一回の食事にとても時間がかかります。
授乳の時間を省いても20~30分、途中スタイで遊んだり飽きてそっぽを向いたりするともっとかかります。1時間近くかかったことも…
でも、あまり急かしすぎて早食べの習慣がついてもよくないと思い、娘のもぐもぐが終わって口をあけるまで毎回待つようにしているのですが…
量をすこし減らした方が良いのでしょうか?

いまは炭水化物40~45g、野菜10~15g、タンパク質5~10gほどです。(2回目はまだ1回より少ないです)
ご意見よろしくおねがいいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ひろさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    離乳食を食べる時間が長くなってしまうのですね。
    特に好き嫌いなく毎回完食してくれるとのこと、うれしいですね!

    また、お子さんのモグモグが終わって口をあけるのを待ってから次の一口を与えるようにされているのは、早食い予防にも、咀嚼機能の発達にもとても大事なことです。
    根気よく取り組まれていて素晴らしいと思います!^^

    食事時間に関してですが、個人差はありますが大体20~30分はかかってしまうと思います。
    ただ、赤ちゃんの集中力は10分程度しか持たないので、途中遊んだり飽きてしまうこともあると思います。

    遊び食べやダラダラ食べ対策としては、いつまでも食べられる環境を用意してしまうと「食べたいときにいつでも食べられる」と思ってしまい良くないので、
    完全に食事より遊びたいモードだったり、食べさせようとしても、飽きてそっぽ向くような様子を見せたらご馳走様して大丈夫です。

    そうすることで、そのうち「食事の時間に食べないとご飯がなくなってしまう」と気づくようになると思います。

    また、なるべくご飯に集中してもらうよう、テーブルの近くにお子さんが興味を持つようなおもちゃを置かない、テレビの見えないところにイスを置いて食べさせることもオススメです。

    量については凡そ7・8か月の目安量を食べているので問題ないです。

    7,8カ月ごろの1回の目安量
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14

    ただ、もし体重増加が少なく成長や発達面で心配なのであれば、
    量を減らすより、少量でカロリーや栄養素の多いメニューをなるべく与える方法がおススメです。
    例えば、食べさせる順番を栄養素の多いおかず(主菜・副菜)を先に食べさせるようにする。
    また、お粥に野菜とたんぱく質食品の豆腐やシラス、卵を入れる。
    野菜と牛乳や豆乳を加えたポタージュスープを飲ませるなどすると、
    一品でたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養素を多く取ることができます。
    また、油脂も1回あたり小さじ1/2杯程度までなら与えてよいので、カロリーアップさせたければ油脂を使ったメニューも取り入れると良いですよ。
    ぜひ試してみてくださいね。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/03/14 10:14 ID: 367332
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。