1 2 まっきー 2019/03/12 20:53ID: 41195
いつもお世話になっております。
もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
寝返り返り、お座りはしっかり出来るのですが、いまだにズリバイ、ハイハイをする様子がなく心配です。
支援センターに行って他の子をみてみたり、少し離れた所から呼んだり、おもちゃで気を引いてみてもその場でバタバタして泣き出して諦めるか、別の物で遊びだしてしまいます。
個人差や、ハイハイしない子もいるという事は分かっているのですが、発育に問題があるのではと不安になっています。
何か練習をさせた方が良いのでしょうか?
ハイハイは諦めてつかまり立ちの練習をした方が良いでしょうか?

[助産師] まっきーさん、こんばんは
助産師のみやかわです。
娘さんお運動機能の発達についてのご相談ですね。
娘さんは寝返りなどが出来て、お座りもしっかりとできるようになっているのですね。
きっと高い目線での面白さを知ってしまっているので、なかなか今更ズリバイやハイハイなどの低い視線で過ごすのは面白くなさそうだと感じているのではないかと思いました。
できれば、ほんの少し離れてすぐに手を伸ばせば届くようなところにおもちゃを置いて誘導していただいたり、まっきーさんが待っているようにしたりとモチベーションが保てるようにしていただきズリバイやハイハイに踏み切れるようにしてみていただくのもいいと思いますよ。発育に問題というよりも経験の有無や経験値の違いによって発達の経過は変わってきますよ。目の前でハイハイの見本を見せてあげたりしながら、誘ってみていただくのもいいのではないかと思いました。娘さんがつかまり立ちの練習をしだしたならば、無理に止めさせる必要はないと思いますが、できればズリバイなどできたらいいように思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。