3 2
ID: 41197
あーさん家 2019/03/12 20:55
20週4日の36歳初産婦です。
つわりと言うつわりはなく、7.8w辺りに、【しんどいなぁ】と思ったぐらいで、あとは、軽い食べづわりだったかな?と思っています。
妊娠初期より胃がパンパンで、みぞおち辺りから出ている感じです。
雑誌やネットで同じ週数の人たちを見ると、下腹部辺りから出てるのでは???と。。。
常に胃の中に何かある感じがしており、気持ち悪いです。
食べないでいると、【オエッ】と気持ち悪くなるので、何か食べるのですが…やっぱり胃に不快感があり…
169センチ67キロ【ホルモン治療をして、59キロから64キロに増えたところでの妊娠発覚!】なので、内臓脂肪が増えたのかな?なんて思ったりもしています。
ちなみに、先週、便秘で失神しかけ、摘便をしてもらいました。そこからマグミットをのんでいますが、2日に1回かな?という感じです。
胃の動きも鈍くなってきているのでしょうか…
どうすればいいですか?
違反報告
• [管理栄養士]
あーさん家さん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
胃が張っている状態で、不快感があると食事量にも影響が出てしまい、お辛いですね。また便秘で失神しかけたとは、大変な状況でしたね。
便秘に関しては、水分を良く摂る事、食物繊維の多い野菜類、きのこ類、海藻類を積極的に摂る事、オートミールや胚芽入りパン、プルーンなどもお勧めです。気持ち悪さがあって食べられない時は無理せず、寒天ゼリーや柑橘類、冷凍フルーツなど食べやすいものを少しでも口にできると良いと思います。
妊娠に伴う胃の張りに関しては、助産師の先生からもコメント頂けるように連絡しますので、少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 14:47
ID: 367381
違反報告

[助産師]
あーさん家さん、こんにちは
助産師の宮川です。
便秘で失神しかけたのですね!
とても大変でしたね。
胃の張りが随分長く続いているということで、なかなかすっきりせず、気になりますよね。
今ぐらいの週数であれば、お腹の赤ちゃんが大きくもなってきていて、胃も多少圧迫されていることもあると思うのですが、初期の頃からということなので、胃腸の動きも緩慢になっていることもあるようですし、かかりつけの先生に相談をされてみてはいかがでしょうか?
せっかくご相談くださったのに、お役に立てず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。