2 1
ID: 41216
yiyiyi 2019/03/13 02:46
はじめまして。2ヶ月半の女の子を育ててます。子供の足の爪が巻き爪で、うまく切れません。というより、まだ一度しか切ったことがありません。手は顔に傷がつくので、こまめに切ります。手も巻き爪で、爪を切る日はかなり気合い入れますし、頭の中爪のことでいっぱいで、(今日は爪なん本切ることができた!とか、今日も切れなかったーとか、明日こそは!)と思うくらい、爪切りが負担です。家事もできなくなるし、爪を切る為に寝かしつける感じです。先日、先輩ママから巻き爪だから検診で相談してみたら?と指摘されるまで、巻き爪なんてフレーズも思いつかず、赤ちゃんの爪はこんなもんなんだと思ってました。4ヶ月検診までまだ日もあるし、このまま切らずにのばしててもいいでしょうか?正直、プロに切ってもらえるなら、頼みたいくらいです。
違反報告

[助産師]
yiyiyiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの巻き爪についてのご相談ですね。
お子さんの場合、爪が伸びるのもとても早く、気付くとすぐにお顔を傷つけてしまったりしますよね。それなのに、巻き爪で、お子さんの爪を切るのがとても大変なのですね。巻き爪は、あまり爪を短くしすぎてしまうと、助長されていってしまいます。ですので、お子さんの指の方側から見ていただいて、指を越えて伸びてしまっている部分を切る程度で良いかと思いますよ。もし、爪切りを使うのが大変でしたら、こまめに赤ちゃん用の爪ヤスリなどで少しずつ削っていただく方法でもいいかもしれません。お試しになってみてくださいね。まだ、大人の爪と違い、お子さんの爪は柔らかく薄いですので、いま巻き爪だったとしても、成長とともに変化していくかと思いますよ。特に大きな変化がなければ、健診の日にご相談いただければと思いますが、もし、爪の食い込みなどがあり、炎症などが起きてしまうようであれば、健診前であっても、皮膚科か小児科でご相談下さいね。