1 2
ID: 41241
アッコママ 2019/03/13 12:30
こんにちは。生後4カ月の女の子なのですが、急にミルクの飲みが悪くなってきました。
朝起きて飲むミルクはお腹が空いているので飲み切るのですが、その後のミルクは遊んで飲みません。
遊んでいるので、飲ますのはやめています。
こういった場合、無理にでも飲ませた方がいいのでしょうか?それとも、お腹空いたよと泣くまでほっといていいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
アッコママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
急にミルクの哺乳量が減ってきていたんですね。
ご心配なお気持ちでしたね。
一時的に減少した場合に一番考えやすいのは、体調が悪くあまり飲めない事です。
飲みが悪くても、機嫌が良くて発熱などもなければ大丈夫です。
ですが、減少したのが数日続いている場合で、機嫌も悪くなったりした場合には、受診も考慮してくださいね。
また、徐々にミルク量が減る場合には、体重をチェックしていくのが大切です。よろしくお願いします。