離乳食とミルク

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食とミルク【助産師に相談(育児中)】
3 5 やぁ 2019/03/13 15:28ID: 41256

はじめまして。
生後10ヶ月の娘なんですが、4月から仕事復帰し保育園に入所のため、断乳し、現在の食事はミルクと離乳食にしています。おっぱいが大好きだったため離乳食は少量しか食べませんでした。今現在は少し食べる量は増えたもののまだ少なく感じます。例えば、市販のベビーフードだと1食分の半量食べるか食べないかです。それに加えて、最近はミルクもあまり飲みたがらず、水分はお茶のみになってきています。お茶はよく飲んでくれていると思います。そのせいなのか、おしっこの出が少ないように思います。今まで短い時間でオムツがパンパンになっていたのが、数時間たっても少ししか出ていません。うんちも硬く少量です。やはりまだこの月齢だとミルクを飲まないといけないのか、おしっこが少なくなってるのは大丈夫なのか心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] やぁさん、こんにちは
    助産師の宮川です。
    娘さんの水分量が少ないということで、お困りなのですね。
    離乳食で水分の多いものなども取り入れておられるのでしょうか?水分もミルクがあまり進まないということです離乳食に使われたりもしているのでしょうか?お茶は比較的飲んでくれるようなので、食べ物や飲み物でトータル1リットルぐらいは飲めるように調整をしていただけたらと思います。
    離乳食も少しずつ増えてきているということなので、今の離乳食とミルクのペースで体重の増えもみられていているようでしたら、このまま娘さんのペースで様子を見ていてもらってもいいように思います。離乳食がまた増えてくれば、その分ミルクの量も減ってくると思います。
    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/03/13 16:10 ID: 367122
    いいね!
    0
  • ご回答ありがとうございます。
    水分が多い離乳食というのは例えばどんなものがいいでしょうか、、水分が多いものは食感がイヤなのかあまり食べてくれません。ミルクは全く飲まない日があっても良いものですか?離乳食を食べる量が少ない時は飲みたがらなくても飲ませた方がいいでしょうか?色々と質問すみません。
    やぁ 2019/03/13 16:28 ID: 367129
    いいね!
    0
  • [助産師] やぁさん、お返事をどうもありがとうございました。
    水分の多いものというとスープなどになります。または水分量を多く含むような食材を使っていただくのもいいのかなと思いましたが、嫌がってしまいますよね。
    全く飲んでくれないときには、少しでも食べてもらえた方がいいと思います。逆にあまり食べない時には飲んでもらえ方が良いと思いますが、無理やりにしても良くないとも思います。活動量を増やしてお腹がすくようにしてみるのはどうでしょうか?
    またお茶で水分をあげてもらいながら、娘さんの食べたりミルクを飲むペースに合わせてみて、お腹が空くのを待ってみるのを一度してみてもいいかもしれません。お腹が空けば食べてくれるのではないかとも思うのですが、もしかするとボイコットをしているのかなとふと思いました。

    いかがでしょうか?

    また栄養士さんから、もう少し食べてくれる量が増えそうな工夫などコメントをしていただけるようにしたいと思います。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/03/13 17:19 ID: 367144
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] やぁさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の水分摂取につていのご相談ですね。
    水分が多い食材で摂り易いものは、果物類や寒天ゼリーなどはいかがでしょうか? 
    味噌汁や野菜スープ、ポタージュスープなどをメニューに取り入れるのも良いです。

    食事量はだんだんと増えてきたとの事ですが、まだ食事だけでこの頃必要な栄養を摂るのは難しいので、乳汁栄養も必要かなと思います。
    無理強いは良くないですが、水分の心配もありますし、欲しがらなくてもミルクをあげる習慣は継続して頂いた方が良いように思いますよ。
    ミルクを飲まない時は、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューを増やしてあげると良いですね。

    ミルクは哺乳瓶で、麦茶はストローなどで飲まれているのですか?
    ストローでミルクを飲んでも良いですし、栄養補給、水分補給、コップ練習も兼ねて、コップでミルクをあげられてみるのも良いと思います。
    ご参考までに宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 09:05 ID: 367315
    いいね!
    1
  • こんにちは!
    わかりやすくご回答いただきありがとうございます。
    まず、便秘なんですが、あまりに苦しそうにしており、今日うんちをした時におしりが切れてしまい出血してしまったため、病院を受診しました。
    10ヶ月にしてはかなりうんちがたまってしまっていたらしくお薬を出していただきました。
    やはりかなり水分が足りていないようです。

    果物、ゼリーですね!
    果物は大好きなので継続して食べさせていきたいと思います。ゼリーも挑戦してみます。
    食べ物は先生のご意見を参考にやってみます。
    ありがとうございます(^^)

    ミルクはやはり飲んだ方がいいんですね。
    ミルクを使ってフレンチトーストは作ってみたりしています。今後もその方法で他にも料理に使用してみます!
    ミルクはスパウトマグで、お茶はストローで飲んでいます。コップの練習を始めたところなのでミルクをコップあげてみようと思います!

    不安だらけだったので、沢山アドバイスいただき安心しました。
    宮川先生、久野先生、ありがとうございます!
    頑張ってみます。
    また困ったら相談させてください!
    やぁ 2019/03/14 12:51 ID: 367366
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。