食べ物に触りたがる【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2019/03/13 15:57
いつもお世話になっております。
また相談させてください。
先週10ヶ月になった娘がいます。
離乳食は3回とも良く食べています。
最近、私が器を持って食べさせていると、その器を掴んで引き寄せ、食べ物に触ろうとします。
別の器に少し入れて渡すと、手でつまんでつぶすことに夢中になっています。
いったんやり始めるとずっと夢中になっていて、食べる方がおろそかになってしまいます。
それでも、好きに触らせた方が良いのでしょうか?
そろそろつかみ食べをするのかな?とバナナを持ちやすいように切って出していますが、まだ口に運ぶことはしません。
私が食べさせると食べます。
毎回つかみ食べメニューを用意した方がいいですか?
食べ物を触るのがつかみ食べにつながる行動なのかわからず、どう対応していいのか困っています。
• [管理栄養士]
なべっちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の食べ物を触ろうとする行動についてですが、手づかみ食べの前段階として、とても良い行動ですよ。
食べ物を実際に掴んで、固さや温度や触感を感じとって、どの程度で握ったら良いか、口に運ぶにはどの程度で掴めばよいかなどを学習している段階かと思います。
この様な体験をさせてあげる事で、手と口と目の協働運動が獲得されてきます。この過程を経て、手づかみ食べや食具が上手に使える様になっていきます。
ただ、食べる方がおろそかになりすぎても良くないので、食事時間は20~30分程度を目安にして、遊びと食事の区別をつけることも大切です。
手づかみ食べメニューを毎回準備しなくても、みそ汁の具材や、煮物の野菜類や手で掴めそうなものがあれば何でも大丈夫です。
手で掴んで、自分で口まで運び、前歯でかじり取る事ができる様になれば、食事のレパートリーも広がってくると思いますので、焦らずゆっくりと見守ってあげると良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 16:11
• 久野さん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、つかみ食べの前段階で、つかみ方を学習しているところなんですね。
神妙な顔つきで、指先に全神経注いでいるような感じで、真剣に作業しているなぁと思ってましたが、納得できました。
今日も人参を渡してみましたが、夢中でつまんでいて、急に顔を上げて私の方を向き「つぶれた~!」とすごい発見したかのような顔してました(笑)
口運ぶことを覚えるまで、しばらく見守ってみます。
時間を区切って、食べる方もおろそかにならないようにしてみます。
なべっち 2019/03/14 21:34