2 1
ID: 41284
ななか 2019/03/13 22:58
生後4ヶ月になる女の子を育児中です。
ステロイド剤について教えて下さい。
1ヶ月検診の時に乳児湿疹がひどくてキンダベートを処方してもらいました。今とても顔がきれいになっています。2ヶ月を2週間ほど過ぎて、初めての予防接種を受けるついでに、お腹や背中に少しできていたブツブツを治すロコイドという薬を処方して塗っています。たまに顔にも湿疹が出るのでキンダベートはいまだにちょこちょこ塗っています。ローションも処方してもらっているのでお風呂上りは全身にそれを塗ってから、ちょこちょこキンダベートとロコイドを塗っていますが、あまりずっと塗り続けるのは良くないですか?
主人もステロイドは悪いもので塗り続けていいのか?と心配しています。私もそんなことを言われると不安です。
もう少しでロコイドも無くなりそうで、病院で処方してもらった方がいいのか、やめた方がいいのかどうしたらいいか迷っています。体のブツブツはできたり治ったりを繰り返しています。
私は少しのブツブツでも気になる性格できれいにしてあげたい気持ちはあります。
最近はオムツかぶれも出て、お尻も前の粘膜も赤いので市販のムヒベビーを塗ったり、霧吹きでシュシュっとウォシュレット代わりに流して優しくふき取るようにしていますが、なかなか良くなりません。
教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ななかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ステロイド剤についてご心配なのですね。
ステロイド剤は、使い方にさえ注意すれば問題ありません。使用すると湿疹などきれいになるので、こまめに使用する方がいますが長期的に使用することは避けて期間を決めて使用することが推奨されています。基本的には、保湿剤などで様子をみて、発赤が出たり、湿疹がジュクジュクして黄色い浸出液など出るなど症状が強い場合にはステロイド剤を使用して症状が落ち着いたら使用をやめるようにします。
どのくらいの期間については、3日間という医師もいますし、皮膚の深層まで浸透するまでもう少し長い期間という医師もいます。
お薬がなくなるということなので、受診してステロイド剤の使用についてかかりつけ医に確認したほうがよいと思いますよ。
オムツかぶれについては、馬油を塗って炎症を抑えて、ワセリンで蓋をして保湿という方法もあります。
受診する際に、オムツかぶれについてもご相談されると良いと思いますよ。
参考にしてみてくださいね。