ステロイド剤について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ステロイド剤について【助産師に相談(育児中)】
1 2 ななか 2019/03/13 22:58ID: 41284

生後4ヶ月になる女の子を育児中です。
ステロイド剤について教えて下さい。
1ヶ月検診の時に乳児湿疹がひどくてキンダベートを処方してもらいました。今とても顔がきれいになっています。2ヶ月を2週間ほど過ぎて、初めての予防接種を受けるついでに、お腹や背中に少しできていたブツブツを治すロコイドという薬を処方して塗っています。たまに顔にも湿疹が出るのでキンダベートはいまだにちょこちょこ塗っています。ローションも処方してもらっているのでお風呂上りは全身にそれを塗ってから、ちょこちょこキンダベートとロコイドを塗っていますが、あまりずっと塗り続けるのは良くないですか?
主人もステロイドは悪いもので塗り続けていいのか?と心配しています。私もそんなことを言われると不安です。
もう少しでロコイドも無くなりそうで、病院で処方してもらった方がいいのか、やめた方がいいのかどうしたらいいか迷っています。体のブツブツはできたり治ったりを繰り返しています。
私は少しのブツブツでも気になる性格できれいにしてあげたい気持ちはあります。
最近はオムツかぶれも出て、お尻も前の粘膜も赤いので市販のムヒベビーを塗ったり、霧吹きでシュシュっとウォシュレット代わりに流して優しくふき取るようにしていますが、なかなか良くなりません。
教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ななかさん、ご質問ありがとうございます。
    助産師の榎本です。
    ステロイド剤についてご心配なのですね。
    ステロイド剤は、使い方にさえ注意すれば問題ありません。使用すると湿疹などきれいになるので、こまめに使用する方がいますが長期的に使用することは避けて期間を決めて使用することが推奨されています。基本的には、保湿剤などで様子をみて、発赤が出たり、湿疹がジュクジュクして黄色い浸出液など出るなど症状が強い場合にはステロイド剤を使用して症状が落ち着いたら使用をやめるようにします。
    どのくらいの期間については、3日間という医師もいますし、皮膚の深層まで浸透するまでもう少し長い期間という医師もいます。
    お薬がなくなるということなので、受診してステロイド剤の使用についてかかりつけ医に確認したほうがよいと思いますよ。
    オムツかぶれについては、馬油を塗って炎症を抑えて、ワセリンで蓋をして保湿という方法もあります。
    受診する際に、オムツかぶれについてもご相談されると良いと思いますよ。
    参考にしてみてくださいね。
    助産師:榎本美紀 2019/03/13 23:15 ID: 367253
    いいね!
    2
  • ななかさん、お久しぶりです。11月生まれちゃんでしたよね。乾燥からの湿疹の季節ですねー。
    私もロコイド持ってます。塗り薬のステロイドは比較的安全とは聞きますが、常用はしない方が良いかと思います。通っている小児科の先生には湿疹がひどい時に使うように言われています。これは保湿やステロイド以外の軟膏では治らないと思った時に塗るようにしています。友人のかかりつけの先生はもっと細かくて、塗る場所によってお薬も違うし、塗る量や回数も全部指示され、さらに定期的に通って経過を見ながら回数を減らしたりしていくそうです。
    と言ってもけっこう繰り返しますよね、湿疹。出たら他の軟膏ではなかなか収まらないし、やっぱりまた塗り始めたり。友人の通っている先生は良さそうだけど、遠くて・・・。うちの子はななかさんのお子さんより一年先に生まれてるので、今年は2度目の乾燥の季節を過ごしています。冬のはじめごろ、やっぱり胴回りにばーっと湿疹が出て、小児科で見てもらったら乾燥やと思うから保湿して、と言われました。もう十分保湿してるのにこれ以上どうするの?と思いましたが、試行錯誤の末に今すべすべを維持してます!ステロイドの使い方とはずれますが、ステロイド塗るにしてもまず保湿だと思うので書きますね。
    朝の着替えとお風呂上がりの1日2回がっつり保湿します。まず市販のさらっとした水分の多いローションをいっぱいぬります。顔、お腹、背中、右手、左手、右足、左足それぞれに500円玉くらい手に出して塗ります。その後にクリームをかさねぬりします。病院でヒルドイドローションを貰ってる時はそれ、ない時は市販のクリームを塗ります。これは真珠大くらいにしています。その後に、服から出ていて荒れやすい手首と足首、離乳食でベタベタにして拭き取ることで荒れやすいあご周りに白色ワセリンを塗って蓋をします。うちはこれで湿疹を繰り返さなくなりました。
    娘は肌が弱くて、これを怠るとすぐ乾燥して湿疹が出ます。毎日必死ですが、この皮膚がまだ薄い時期のケアが重要と聞くので頑張ってます。
    お子さんによって合うやり方や荒れやすい所は違うと思いますが、参考になればと思います。
    エミリー 2019/03/15 03:26 ID: 367530
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。