4 1
ID: 41286
ガール 2019/03/13 23:22
麻疹が蔓延しているとニュースでよく見かけます。
まだ一歳にならない乳児が万が一、麻疹にかかったら
どのくらい危険なのでしょうか?
私自身に抗体があるか不明なのですが、抗体を調べて
もらう検査費用はいくらくらいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ガールさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
麻疹についてご心配なのですね。
麻疹は感染すると約10日後に発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れます。2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。死亡する割合も、先進国であっても1,000人に1人と言われています。(厚生労働省HPより抜粋https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html)
小さいお子さんほど、体力や免疫力も弱く、肺炎や脳炎などに重症化することがあります。
麻疹の抗体検査については、自費検査で病院によってもかなり違います。少し調べたところ3000円〜8000円程度でした。麻疹に罹患歴がなければ抗体検査せずに予防接種を受けてしまう方もいます。(抗体がなかった場合に、抗体検査+予防接種の金額がかかるため)
自治体によっては、抗体検査の補助金が出ることもあるようです。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。