食べたいもの【管理栄養士に相談(妊娠中)】
かーちん 2019/03/13 23:46
妊娠してから、白米、豚肉、牛肉が食べたぃって気持ちが無くなりました。
そんななか、卵かけご飯が食べたくなりました。
食べてもいいんですか?
今10週目です。
温泉卵なら、大丈夫っていうのも、ネットでみたのですが、何が正しいですか?
前に母子手帳をもらいに行ったときに、お刺し身とかは、食べちゃ駄目という訳ではなく、食べ過ぎがダメって言うことを聞きました。
卵もおなじですか?
• [管理栄養士]
かーちんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の生卵摂取につていのご相談ですね。
妊娠中は免疫機能が低下している為、食中毒に感染しやすくなり、赤ちゃんに影響がえる事があります。
妊娠中の生卵は絶対にダメといわけではありませんが、生卵や温泉卵や半熟卵はサルモネラ菌による食中毒なる可能性があるので、控えた方が良いとされます。
すべての卵にサルモネラ菌がいるとは限りませんが、妊婦さんが食中毒になると、嘔吐が続いて食事がとれなくなったり、お腹の胎児に影響が出たりする可能性が指摘されています。このため、食中毒を避けるという理由から、妊娠中の生卵は推奨されていないようです。
お刺身についても、食中毒の観点からいえば同じことが言えます。
また、一部の魚には水銀が含まれ、赤ちゃんに影響を与える可能性があると指摘されていますが、鮭、アジ、サバ、イワシ、サンマ、タイ、ブリ、カツオ、ツナ缶などは安心して食べられますから、積極的に取り入れて大丈夫です。
水銀が多く含まれていて注意が必要な魚については、下記の記事を参照にして下さいね。宜しくお願い致します。
厚生労働省「これからママになるあなたへ」
管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 15:10