食べたいもの

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食べたいもの【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 かーちん 2019/03/13 23:46ID: 41288


妊娠してから、白米、豚肉、牛肉が食べたぃって気持ちが無くなりました。

そんななか、卵かけご飯が食べたくなりました。
食べてもいいんですか?
今10週目です。

温泉卵なら、大丈夫っていうのも、ネットでみたのですが、何が正しいですか?

前に母子手帳をもらいに行ったときに、お刺し身とかは、食べちゃ駄目という訳ではなく、食べ過ぎがダメって言うことを聞きました。

卵もおなじですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] かーちんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の生卵摂取につていのご相談ですね。
    妊娠中は免疫機能が低下している為、食中毒に感染しやすくなり、赤ちゃんに影響がえる事があります。
    妊娠中の生卵は絶対にダメといわけではありませんが、生卵や温泉卵や半熟卵はサルモネラ菌による食中毒なる可能性があるので、控えた方が良いとされます。

    すべての卵にサルモネラ菌がいるとは限りませんが、妊婦さんが食中毒になると、嘔吐が続いて食事がとれなくなったり、お腹の胎児に影響が出たりする可能性が指摘されています。このため、食中毒を避けるという理由から、妊娠中の生卵は推奨されていないようです。
    お刺身についても、食中毒の観点からいえば同じことが言えます。

    また、一部の魚には水銀が含まれ、赤ちゃんに影響を与える可能性があると指摘されていますが、鮭、アジ、サバ、イワシ、サンマ、タイ、ブリ、カツオ、ツナ缶などは安心して食べられますから、積極的に取り入れて大丈夫です。

    水銀が多く含まれていて注意が必要な魚については、下記の記事を参照にして下さいね。宜しくお願い致します。
    厚生労働省「これからママになるあなたへ」
    https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/suigin/dl/100601-1.pdf
    管理栄養士:久野多恵 2019/03/14 15:10 ID: 367384
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。