吐きもどし後のミルク【助産師に相談(育児中)】
みい 2019/03/14 11:29
初めてのことでわからないので教えてください。先ほど離乳食後にゲップをさせていたところ吐きました。ゲップにつられて吐いたような形です。水分を多く取らせてしまったせいかの水っぽい中に食べたものが含まれている形でした。普段なら離乳食の後にミルク100cc を飲ませているのですが入った場合はどうしたらいいのでしょうか?今は機嫌も良く遊んでいるのですがうつ伏せになった際にゲップをしていると何か戻ってきているような形で口をもぐもぐ動かしています。ミルクは80cc ぐらいに減らしてあげた方がいいでしょうか?完全ミルクの為時間がずれてしまうとあげられる回数が減るので困ってしまっています…
• [助産師]
みいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
タイムリーに返信できずにすみません。
体調が一時的に悪くて吐き戻しが続いている場合を除けば、ミルクは通常通りでかまいませんよ。
もし、飲めなければ、減らしても構いません。
離乳食を召し上がる月齢の子であれば、ご本人のご様子で、ミルク量や回数、時間が多少変わっても大丈夫です。
助産師:在本祐子 2019/03/14 19:00
•  とんでもないです。お返事ありがとうございます。結局あの後ミルク50cc 飲ませて、以降は普通にミルク離乳食普段通りあげました。生まれてから今までミルクの吐き戻しは全くしない子だったのでびっくりしてしまいました…離乳食の量も難しいですねヽ(´Д`;)ノ様子を見ながらあげていきます。ありがとうございました(*・ω・)
みい 2019/03/14 20:22