ミルクの補足回数【助産師に相談(育児中)】
ぱんぱかぱん 2019/03/14 13:35
引き続き宮川様からアドバイスをいただければ幸いです。
以前、3ヶ月健診で医師から授乳毎にミルクを足すよう指導されましたが、完母に戻りたいと相談した者です。ログインしていないため履歴がなく申し訳ありません。
先日いただいたアドバイスどおり、授乳回数増加とミルクの回数と量を減らすようにしました。
ただ、どうしても私がミルクを与えることに積極的になれず、息子も母乳だけで満足気な様子を見せるので「頻回授乳してるし今回はミルク足さなくていいか」と思い、母乳だけの回数が多くなってしまいます。
そこで、何か指標を作れないかとご相談したいのです。
昨日よりベビースケールをレンタルして毎回直母量を測っています。この直母量を参考にして、ミルクを与えるか否か、与えるとしたらどれくらいかを判断することは出来ますでしょうか?例えば100mlを下回った時には与えるなど。ちなみにたった1日の結果ではありますが少ない時で70ml・多い時で160mlでした。
それとも、毎回どうするか考えるよりも、2回に1回ミルクを与える・与える量は毎回80mlなど決めておいた方が楽でしょうか?
他のお母さん方はご自身で決められているのに、こんなことを相談してしまい申し訳ありません。
ただ、おっぱいを飲んでいる姿がとても愛しくて、自分だけで判断しようとするとどうしても母乳育児に偏ってしまいます。お手間をお掛けしますがアドバイスをお願いいたします。
• [助産師]
ぱんぱかぱんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
今日は宮川助産師が休みなので、また宮川助産師から回答が得られるように、お伝えしておきます。
少しお時間をくださいね。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/14 20:25
• [助産師]
ぱんぱかぱんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの授乳で、母乳を頻回にあげてくださっているのですね。本当に飲んでくれている姿はなんとも愛おしいですよね!
とても大切な授乳のことになりますので、こんな相談ということは一切ありませんよ。ご相談くださって、よかったと思います。
今のところ、1日で母乳はトータルどれぐらいの量を飲んでいそうですか?昨日からレンタルで使用されているということなので、平均をまだ出しにくいかもしれないのですが。。
また今の息子さんの体重はどれぐらいになりますか?
だいたいの1日の平均のトータルの母乳哺乳量を見てみて、今の体重から必要な哺乳量と比べてどれぐらい不足になるのかをみてみるのはどうでしょうか?不足分がらあったならば、その分をミルクで追加するようにされるといいように思いました。
いかがでしょうか?
多少一度に飲む量が少なくても、回数が多くなれば量を稼ぐことが出来ますよ。
よかったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/14 20:56
• 在本様、宮川様ありがとうございます。
お休みのところ大変申し訳ありません。こうやって相談させていただける場があり本当にありがたく、ついつい頼ってしまいます。
今日は授乳8回で直母量780ml、その内2回はミルクを1回当たり80ml追加したので、おおよその哺乳量は合計940ml程かと思います。
大体平均すると1回の直母量は100ml程です。
息子の体重は、昨日は5240g・本日は5325gでした。(ちなみに3ヶ月健診があった2/28は4535gしかありませんでした。それから医師の指示どおり毎回ミルクを120ml足してみるみる体重は増えましたが、増え過ぎなようで怖かったです。)
どうぞよろしくお願いいたします。
ぱんぱかぱん 2019/03/14 21:53
• [助産師]
ぱんぱかぱんさん、お返事をどうもありがとうございました。
息子さんの体重から1日に必要な哺乳量は、750mlから800mlほどあれば十分になります。おっぱいを頻回にあげていただくのを続けていただくのでいいかと思います。急におっぱいだけになった時に、よく泣くようになったりしたら、80mlまでなくてもいいと思うのですが、60mlぐらいでもミルクを出すようにされてもいいかもしれません。ぱんぱかぱんさんの無理のない程度で、おっぱいを続けてみてくださいね。
おっぱいだけであれば、1日に10回近くあげることもあるかもしれません。月齢も大きくなってきているので、ここまでいかないかもしれませんが、今のように頻回にあげることを意識していただくことで、母乳だけに問題はなくなると思います。
ぱんぱかぱんさんのがんばりが現れているように思います。
少しでもお手伝いができるとうれしいので、また何かありましたら声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/14 22:18
• 宮川様
教えてくださってありがとうございます。
単純に数値だけ見ると、母乳だけでも問題なさそうで嬉しいです。ますますミルクをあげる気がなくなってしまいました…笑
これからも頻回授乳を続けるつもりでいますが、息子の様子を見ながらミルクもあげるようにします。
1日合計で必要哺乳量が足りていれば、1回当たりの量は少なくても気にしなくて大丈夫でしょうか?
ぱんぱかぱん 2019/03/15 09:18
• [助産師]
ぱんぱかぱんさん、おはようございます。
確かにそうですね!
量が足りていそうなので、あげる気にはなりませんよね。
ぱんぱかぱんさんの体調など無理のないようにして、調整していただくのでいいと思いますよ。
そして、体重が順調に増えている時のそれぞれの排泄の出方を覚えておいていただくといいと思いますよ。飲めていなければ、やはり出るものも出ず絞られてくるようになりますので、これも合わせて一つの目安にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 09:54
• 宮川様
お返事ありがとうございます。
体重推移と排泄状況を見ながらできるだけ母乳で頑張ってみます。
そしてミルクも頑なに拒まず、満足に母乳を与えられない時にはちゃんとあげようと思います。
どうもありがとうございました。
ぱんぱかぱん 2019/03/15 13:14