卵の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
さりさりさ 2019/03/14 19:30
いつもお世話になっております。
もうすぐ生後8ヶ月の娘を育てており、現在2回食です。
今日初めて茹でたまごの黄身を耳かき1さじ程度試しました。
特にアレルギー反応はありませんでした。
この場合、次はいつどの程度の量を試すのでしょうか?
また、黄身のアレルギーがなさそうであれば黄身のみの卵とじの離乳食にも挑戦していきたいと考えていますが、生卵の状態で黄身と白身に分けるとどうしても少し白身が混ざってしまうと思うのですが、いつ頃からチャレンジしてよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
さりさりささん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8か月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
ゆで卵の黄身を耳かき1さじ試したら、次は耳かき2さじ程試して下さい。その次は耳かき3さじとほんの少しずつ増やしていきます。 卵1/2個程度食べられる様になったら、次に同じように耳かき1さじから白身を試していきます。鶏卵アレルゲンの大部分は卵白のたんぱく質なので、より慎重に進めていきましょう。白身も1/2
個程度食べられるようになったら、全卵を使用したメニューを取り入れて頂いて大丈夫です。
生卵の状態で完全に黄身と白身を分けるのは難しいので、白身を試して安心である事がわかり、全卵を使用できるタイミングになったら、卵とじにチャレンジするのが安心な方法だと思いますよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:10