離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
r.mama 2019/03/14 19:50
こんばんわ。
5ヶ月と21日になる男の子の子育てをしています。2/23から離乳食10倍がゆ、ひとさじから食べさせているのですが、今日で離乳食をはじめてから20日になります。今もまだひとさじと、野菜をひとさじ食べさせています。すごく喜んで欲しがるのですが…増やしてもいいのですか?和光堂のサイトなど見ていると今小さじ6杯と野菜2品ひとさじずつとか書いているのですが、はじめての離乳食なので、どのくらい食べさせてもいいのか分からないので、教えて下さい。
• [管理栄養士]
r.mamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
5ヶ月のお子様の離乳食について、はじめてから20日程経っているのですね。 すごく喜んで欲しがっているとの事ですし、増やしていって大丈夫ですよ。
まず、お粥を1日1さじずづ増やしてみて下さい。 3~4さじくらい食べられたら、野菜の量も1日1さじずつ増やしていけると良いですね。野菜は3~4さじくらい食べられたら、次の新しい野菜へと進みましょう。
そして、野菜が3~4種類くらい食べられる様になったら、たんぱく質をプラスしていきます。この頃使える食材は、豆腐やたら、カレイ、ヒラメなどの白身魚です。 たんぱく質は1さじから始めて2~3さじ程度でも大丈夫です。
嫌がらずに食べてくれるのであれば、だんだんと量と食材を増やしていき、ごっくんする機会を増やしてあげて下さいね。 もし途中で嫌がるようであれば、離乳食は無理強いせず切り上げて、ミルクや母乳などを欲するままにあげて大丈夫です。
この頃の離乳食は、食べて大きくするわけではなく、色々な食材の食感や味に慣れて、上手にごっくんとする練習なので、乳汁量が減るほど食べさせなくても大丈夫ですが、徐々に増やして「食べる力」をつけてあげましょう。また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:12