野菜について【管理栄養士に相談(育児中)】
かっちゃん 2019/03/14 21:43
1歳2ヶ月の女の子の母親です。
いつもありがとうございます。
離乳食の野菜についてですが、野菜は種類がたくさんありますが、自宅で子供が食べる、食べれるとゆったら限りがあるような気がします。
歯は下の歯が2本きっちり、上の歯が1本生えてきそうなー感じです。
白飯やタンパク質は、歯茎でかんでます。
野菜は丸乗っ込みで、とくにミックスベジタブルはそのままウンチででてきます。
なんとなく、もったいないような気がして最近はミックスベジタブルは使っていません。
よく食事に出すのは、トマト、人参、大根、いも、菜っ葉系、かぼちゃ、ブロッコリーです。
これ以外は食べたことないかもしれません。
でもトマトは嫌いなようです。
歯があって、噛むから栄養になるのか、噛まないで丸乗っ込みだと栄養にならないのか、わかりません。
ほかにどんな野菜を食事に出せばいいのかわかりません。
• [管理栄養士]
かっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の野菜摂取についてのご相談ですね。
淡色野菜も緑黄色野菜もバランスよく取り入れられていて、とても素晴らしいと思います。上手にやられていますね。
この頃使用できる野菜については、下記を参考にして頂き、お子様が食べられそうなものを探してあげて下さい。
なす、かぶ、アボカド、カリフラワーなどは柔らかく、歯ぐきですりつぶして食べやすいものなので、徐々に取り入れていけると良いと思います。
ミックスベジタブルは、皮が残り食べずらいので、丸のみしてしまうかもしれませんね。皮をとり、細かく刻むかつぶしてあげると、消化が良くなります。少し手間はかかりますが、余裕のある時は試してみてあげても良いですね^^
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:14
• ありがとうございます。
かっちゃん 2019/03/17 07:25