4 1
ID: 41368
ゆい 2019/03/14 22:28
いつもありがとうございます。
生後9ヵ月で3回食です。
先日質問させていただいて、離乳食をよく食べているようなら離乳食後の授乳はなくても大丈夫と指導頂きました。
早速授乳を減らしてみたところ、排便もしっかりできているので、麦茶で水分も足りているようです。
そこで、また質問なのですが、授乳時間はどれくらい空けて大丈夫なのでしょうか?
回数を減らしてからおっぱいが張らなくなってきたので、母乳が出なくなるのではないかと心配になりました。
現在は
3時授乳
7時授乳
9時離乳食
13時離乳食+授乳
17時離乳食
19時授乳
のリズムです。先日までは全離乳食後にも授乳していました。
昼の授乳も減らしたいとは思っているのですが、あまり間隔が空かない方がいいのかと思いあげています。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
すみませんでした。
過去のやりとりが検索できずに申し訳ありません。私でない助産師でしたら、話しがちぐはぐになってしまったらごめんなさい。
1日のリズム拝見しました。
とてもよいペースですね。9ヶ月で三回食、順調に授乳が減り、食事が増えているんですね、よいと思いました。
この程度の回数であれば、まず母乳分泌が急減する事は無いように思います。
もちろん母乳を頻回にやっていても、産後時間が経過し、母体の変化として母乳が漸減してくる事はあり得ます。
一歳くらいまでは、母乳も大事ですので、少しずつ減る分にはよいと思いますが、3、4回の授乳であればあげていても良さそうですね。